我が家へ珍客がやって来た(2泊3日) [育児]

夕方、子供と3人で社宅の芝生を歩いていたら、ウッギョギョ[目][あせあせ(飛び散る汗)]
足元に大きな虫が散歩中[ダッシュ(走り出すさま)]

もしかして、これはゴマダラカミキリ??

姫が「捕まえていい?」って聞くから、「ちょっと待って[あせあせ(飛び散る汗)]」とワタシ。

あまりに久しぶりだったので、本当にカミキリムシかどうか自信がなく、
万が一、手で捕まえて危ない虫だったら困るので、
虫取り網と虫かごを用意して捕まえました。

P1030755.JPGP1030754.JPG

たまたま近所の方が通りかかり、
「カミキリムシって久しぶり。珍しいわね~」と虫取り網から虫かごへ移して下さり、
私は内心ホッ[わーい(嬉しい顔)]
子供の頃は触れたのに、今触ろうとすると無理でした・・・。

そして、「一晩だけ観察して返してあげようね」と姫と約束して家へ連れて帰りました。

何を食べるのかな?と調べてみたら、
リンゴ、キュウリ、カボチャのスライスetc・・・とあったので、
とりあえずキュウリを入れて、観察[目]

夜、仕事から帰ってきた主人は、虫かごから出して、
姫と一緒に腕やら体に這わせて遊んでいました。
姫曰く「こしょばゆ~い[るんるん]」んだそうです。
ママもしてみたら?と言われたのですが、私はその様子を遠くから眺めるので精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
(ワタシも子供の頃は触れたんですけどね・・・。)


翌朝、保育園へ行く前に逃がしてあげようと虫かごをもって家を出たら、
「保育園のお友達にも見せてあげたい!」と言い出したので、
迷惑にならないかなと心配しつつ保育園に持っていったら、
先生も「久しぶり~[るんるん]」と大喜びで、この日はカミキリも保育園で過ごしました。

姫お迎えの時に、お友達がいっぱい出てきて、
「カミキリムシ持ってきてくれてありがとうね!!!」と娘に言いながら
娘とカミキリムシを見送ってくれました。
先生からも「みんなカミキリムシ見たことがなかったみたいで
子供たちも大喜びでした[揺れるハート]」と言ってもらえて、持って行ってよかったなあと思いました。

この日の夜、姫と主人がカミキリムシを帰してあげる予定だったのですが
あいにく大雨[雨]
通常、虫たちは大雨の前に安全な場所に逃げるらしいので、
こんな土砂降りの中適当に逃がすのは良くないとのことで、
もう一晩お泊り決定[三日月]

翌朝、雨が上がっていたので、主人と姫が捕まえた場所にカミキリムシをつれて行き、
無事お客様に帰っていただくことが出来ました。

決して虫嫌いではないのですが、
知らないうちに、何故か触れなくなっていました・・・。
そして、虫かごの中でゴソゴソと動かれると、一瞬ドキッとしたり[たらーっ(汗)]

これからの季節、蝉取りやカブトムシ取りを楽しみにしている主人と姫の為に
私も少し鍛えなければ・・・と思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:育児 保育園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。