日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

四つ葉 [日々のこと]

IMG_0877.JPG
チビ姫が見つけた四つ葉のクローバー[クローバー]
幸せのお裾分け。。。

ちょっと早いクリスマスプレゼント [日々のこと]

ちょい旅で、運命的な出会いがありました!!

もう何年も探し続けた日傘と、約2年探したお茶碗
どちらも、欲しいモノのイメージがはっきりとしすぎていて、
なかなか購入に至るものが見つかりませんでした。
偶然に行ったお店で、
5日間限定で作家さんの展示会が開催されていて、
そこで嬉しい出会いがありました。。。
届くのを楽しみにしていたら、今日届きました!
きっと傘を守るために、びっくりするぐらい大きな箱で、大切に届けて下さいました。
ありがとうございます。
取扱注意のシールがリボンみたいに見えて、
ちょっと早めのクリスマスプレゼントです!!
image.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょい旅 [日々のこと]

朝からバタバタと家事を済ませ、今からひとりで1泊のちょい旅に。
ほぼ毎月、日帰りor一泊のひとりちょい旅。
行っておいでと言ってくれる家族に感謝。

夜だけ友人達と合流し、汗流してリフレッシュ&フルチャージ&....

行ってきます!


流行りモノの〜PPAPバラードバージョン〜 [日々のこと]

ほとんどテレビを見ない我が家の子供達も口ずさんでいるPPAP[るんるん]
確かに、好き嫌いに関係なく、一度聞くと耳に残りますね。

そんなPPAPバラードバージョン。
音楽としては、なかなか良い感じ。。。
派手じゃないのに、耳じゃなくて、目に残るかも?

**********************
謎の外国人Moritz Garth(モーリッツガース)!?
http://www.youtube.com/watch?v=hcpI9auZmpI&sns=em
**********************

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

またまた予定外の出費(ーー゛) [日々のこと]

書いても仕方ないことですが、予定外の出費にちょっと凹み気味・・・。

旅行の時、近くの空港までは高速使って行ったのですが、
後部座席で居眠りしていたら(^^ゞ
突然「パチンッ☆」と、誰かが手をたたいたような大きな音[あせあせ(飛び散る汗)]

よく見たら、運転席前のフロントガラスに1円玉ぐらいの蜘蛛の巣状のひび割れが・・・[たらーっ(汗)]
どうやら、小石が飛んできて当たったようです(T_T)

私は寝ていたし、運転していた主人も突然の音に驚いて、
その時に他の車とすれ違ったか・・・とか良く覚えていないそうです。

どうしようもないので、そのまま空港まで行って、旅行に行きましたが、
帰宅翌朝、車の修理屋さんに電話したら、
割れがひどくなったり、フロントガラス全体が突然割れることがあるから買い物などに出かけないでとのこと。
とりあえず、夕方に主人が修理屋さんに持って行けるように予約。

念の為・・・と思って、もう一度ガラスの傷を確認しに行ったら、
一晩で、ひどくなっていました(T_T)
夜の冷え込みで、我がひどくなり、ビビビッとヒビが走ったようです。
(空港では、屋根つきの駐車場に停めてたから無事だったのかな。)

ガラスが少し傷がついたぐらいなら、リペアという部分修理ができるそうです。
価格も2万円ぐらい。
どうか、リペアで済みますように・・・と祈っていましたが、
フロントガラス取り替えしか、対応できないデス・・・と電話がかかってきました[たらーっ(汗)]
一応、リペアで可能かどうか試して下さったそうですが、
プリウスのガラスは遮音機能があり、そのシートの前後が剥離してしまっているのと、
夜の間に伸びたひび割れがひどくて、無理とのことでした[ふらふら]

という事で、修理代13万円ぐらいかかりますとのコト[ふらふら][たらーっ(汗)]
もしかしたら、旅行会社のパック旅行なら、家族でもう1回TDRだけなら行けるんじゃないかな!?!?

そう考えると、かなりショックなのです[たらーっ(汗)]
タグ:その他 旅行
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜きなバレンタインデー(^^ゞ [日々のこと]

東京旅行で力尽きた我が家(ワタシ!?)は、
昨日のバレンタインデーのことは、すっかり抜け落ちておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

姫が幼稚園から帰ってきて、パパにバレンタインチョコ準備しないと!!と言い出したので、
やっぱり何かしなくちゃいけないなぁ~と思って、行動開始・・・。

チョコレートを買いに行くついでに、夕食の材料も買いたかったので、
「バレンタインデーの夕食は何がいい??」と姫に聞いたら、
「カレーライス☆」 (←たぶん、姫が食べたかったんだと思う(^^ゞ)

という事で、カレーライスに決定!!! (←ワタシも食べたいっ!!)

カレーライスなら、サラダと、他は何がいいかなぁ~と思って頭をひねっても
何にも出てこないので、ちょっと目先が変わったサラダ・・・生春巻きにしてみました(*^^)v

ジャジャーン!!!(と言うほどのモノではありませんが・・・)
P1010968.JPG

カレーに、ハート形にくりぬいた人参をのせようと思っていたのに、
すっかり忘れて、普通のカレー(^^ゞ
ご飯はいり豆入りライスです(一応、栄養考えて。)

生春巻きはスモークサーモンと、チキン&ゆで卵の2種類。
どちらにも、千切りキャベツ、レタス、蒸したもやし、トマトが入っています。
大人はスイートチリソース、子供はオニオンドレッシング+ケチャップですヽ(^o^)丿

そうそう、むかーし、初めて生春巻きを作った時(学生時代)、
作り方をよく読まずに、重なったライスペーパー10枚を丸ごと!!長めに!!ぬるま湯に浸けてしまって、
結局、一枚も剥せずに終わってしまったことがあります・・・。
最近は直径20cmぐらいのサイズのモノもどこでも手に入るようになり、
気軽に作りやすくなりましたよね~(^-^)
(大きいサイズは、家庭のボールサイズでは浸しにくいです・・・)

そして、食後は、チビとチビ姫が作ってくれたカップケーキ♪♪
P1010969.JPG
ちび姫にはまだチョコを食べさせていないので、ココアで作りました。
以前から良く作るこのケーキは、あっという間に出来るので、時間が無い時にもOK!!
我が家のレシピは下記レシピにアーモンドプードルを加えたアレンジ版です。
Cpicon レンジで簡単☆濃厚チョコレートケーキ by ぼうすけ

そうそう、姫がパパにあげるつもりのチョコレートですが、
バレンタインデー当日に買いに行っても、全然いいのがなくて断念、、、準備が遅すぎました。
パパも、旅行先で買ったお菓子がたくさんあるので、チョコなくて良かったよーとのコト。

ずいぶん手抜きなバレンタインデーでしたが、無事終わりました(^^ゞ
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京に到着♪ [日々のこと]

こんばんは~。

今日は午前中に外せない用事があったので、午後便で東京へ向かいました。
昨日は突然の寒波襲来で、無事出発できるのか!?と心配しましたが、
今日は思ったよりも暖かくなり、無事東京に到着しました(^-^)v

機内では、姫もちび姫も起きていて(飛行機乗ると大抵寝るのに)、
外の景色を楽しんだり(ちょうど日没で夕焼けがきれいでした♪)、
もらったおもちゃ(木製のヘリコプター、時計の玩具)で遊んだりしていました。

羽田空港に到着して機内から外をながめていて驚いたのですが
東京タワーもスカイツリーも見えますね!!!
すでに空は暗かったのですが、ライトアップされていたのですぐにわかりました。
なんだか得した気分^^b

空港について、荷物を受け取ってからは、バスでホテルに直行=33
夜で、スーツケースがあって、2歳児がいる我が家にとっては、直行バスはかなりありがたい。。。
姫はかなりモノレールに乗りたがっていましたが、考えただけで疲れます、、、却下。

ですが、ちょっぴりがっかりなバスに乗っているとき、姫が大発見!!
「「足()(あし)と「立(たつ)」でなんと読むの?」
「「大(だい)」と「宮(みや)」でなんと読むの?」
「「品(口が3つ)」と「川(かわ)」でなんと読むの?」
・・・と聞くので、車のナンバーの事を言っているんだなぁ~と思っていたら、
突然「東京の車が全然ない!!東京はまだ遠いの??」と言い出し、一瞬!?!?!?・・・。
そうそう、姫は日頃 県名のナンバーばかり見ているので、
『東京』ナンバーを探していたようです。
「東京は日本の首都でね、たくさんの人が住んでいて、車もたくさんあるからね・・・」
と説明したら、東京に着いていることを知り、姫もほっとしたようです。

子供って、本当にいろいろなことに気がつくので面白いですね。
姫にとっての初めての東京&TDR旅行、どんな発見をしてくれるのか楽しみです!!

そして、あの「ジブリの森」ですが、明日10時分のチケットを手に入れることができたので、
明日は朝一で向かいます♪♪
姫と私があまりにがっかりしていたので、見かねた主人が毎晩オークションをチェックし
3日前に運良く良心的な出品者に出会えて、合計3000円でゲットしてくれました!!
そして、午後はスカイツリーを近くまで見に行く予定です。
子供たちは明後日のTDLをとても楽しみにしているので、
明日はジブリの森とスカイツリーへ行くだけで、精一杯でしょうか・・・。
(私はもう少しウロウロしたいのですが・・・!!)

明日も元気いっぱい楽しみたいと思います!!
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:旅行
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とろける美味しさ☆自家製焼き芋!! [日々のこと]

週末に、姫と主人が秋に掘ったお芋を持って、河原へGO!!

川原の石と流木を集めて、待つこと2時間・・・。


美味しい焼き芋が出来上がりました~\(^o^)/
P1010335-001.JPG
写真で伝わるかしら・・・!?!?
口に入れたら、ねっとりとしてとろけます。。。
安納芋に負けない美味しさ☆絶品です!!

少し風邪気味のチビ姫は家でお留守番していましたが、
お土産の焼き芋をいっぱい食べて、元気になりましたp(^-^)q

寒く無かったかな?と心配していましたが、
姫もかまどを作ったり、焚火をしたのが楽しかったようです♪
(お土産に、河原の大きな石(直径20cmぐらい)を5こも持って帰ってきてくれました^_^;)

冬はあまり遊ぶところが無い田舎ですが、こういう楽しみ方もありですね。。。
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:Cooking
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅行計画を立ててみました!! [日々のこと]

先々週、チビ姫→私と来た嘔吐下痢(orナマコによる食あたり!?)、
先週は主人、姫にやってきまして、昨日我が家はようやく落ち着きました。
(ナマコによる食あたり説よりも、普通の嘔吐下痢っぽい気がしています・・・。)

週末、そろそろ旅行の計画を・・・と思って、
とりあえず、ディズニーアンバサダーホテルを取ろうとしたら、、、既に満室!!!
破格のスイートルームしか空いていない(T_T)
飛行機のチケット取ってくれた直後はまだ空きがあったのに~!!
もちろん、他のディズニーホテル&めぼしいホテルもほぼ満室・・・。
真冬だから、、、と連休をなめていました(>_<)

これは真面目に計画を立てなければと思い、週末に東京とディズニーランドのガイドブックを買ってきました。
写真いっぱいのガイドブックから姫が選んだ行きたい場所は以下の3カ所。
〇ディズニーランド
〇ジブリの森
〇スカイツリー
ありきたりですが、今回のメインはこの3カ所に決定(*^^)v

しかーし、ジブリの森もスカイツリーも予約券が必要なんですね、、、
ジブリの森は16時からの分しか空きが無いし(18時閉館)、
スカイツリーは既に全部売り切れ、、、

さらに、この3カ所、えらく離れてますね・・・(>_<)
東京の土地勘が無い私が練りに練って!?!?、工程とホテルの場所を選びました。

ホスピタリティ溢れるホテルが大好きなので、いつもはホテル選びにかなり気合を入れるのですが、
(出張ではいつも予算かなりオーバーで、差額自腹するタイプです(^^ゞ)
今回は2歳児も一緒なので、とりあえず移動に便利なところを最優先で選んでみました!!
最初の2日は、駅直結のホテルです☆
TDLのホテルは、徒歩圏内(15分)☆バスもあり☆

工程は・・、
9日  午前中は用事があるので、夕方遅めに羽田空港に着。       [ホテルサンルート品川シーサイド]

10日 品川シーサイド駅⇒カッパ橋道具街or国立科学博物館
      ⇒スカイツリーを眺める・浅草(もんじゃ焼き食べてみたい)             
      ⇒16:00三鷹(ジブリの森)⇒18:00埼京線・りんかい線でホテルへ
                                            [ホテルサンルート品川シーサイド]
11日 品川シーサイド駅⇒舞浜(約30分?)、ディズニーランド⇒閉園後ホテルへ [サンルートプラザ東京]

12日 AMの予定は未定。確か15時頃の飛行機で帰りま~す。


12日はまだ決まっていません。
ほんとはANAの工場見学行きたかったけど、こちらも数か月後までほぼ満杯でした(>_<)
(出張の時に一人で行くぞぉー!!!)
荷物もあるし、舞浜~羽田からあまり離れていない場所で、
散策やお買いものがいいかなぁ~と夫婦で話しています。
となると、六本木、自由ヶ丘、恵比寿あたりがボーダーライン!?
近場だと、新しくなった東京駅を見に行く??築地場外市場も魅力的??

もっと詰め込みたいワタシですが、子供連れ3日だと、これぐらいの工程で限界かな・・・。
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:旅行
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013.家計簿継続の予感ヽ(^o^)丿 [日々のこと]

継続の予感って、今年がスタートしてまだ16日ですが、、、

自慢になりませんが、
結婚して8年(ぐらいかな!?)、こんなに続いたのは初めてです!!
年末に買って、翌年一度も開かなかった年もあります(^^ゞ
でも、めげずにほぼ毎年家計簿買っていました。(私、エライ!?)

子供が大きくなってくると、習い事なんかも増えたりして、
やっぱり家計のことが少し気になってきました。
育児休暇中だから・・・とうのもあるかもしれません。
(2人合わせて、4年目でやようやく気が付きました!!)

すると、今まで何にも考えずに買っていたものが、
「これって、贅沢!?!?」とか、
「ん・・・、これ買うのは復職してからかな・・・」とか。

正直、何にどれぐらい使ったら贅沢で、どれぐらいまではお楽しみとしてアリなのか・・・、
まったく把握できてないんですよね・・・(大人失格(-"-))

とは言っても、月々の(収入)-(支出)が「赤字」ではない事と、
お給料から一定額を貯金して、僅かですが貯金もできているので、
その辺はご安心ください(^_^;)

ですが、このままでいいはずはなくて、
楽しみながらお金を使って、楽しみながら貯金をするために、
今年は、今までの「何となく家計簿をつけなくちゃ・・・」という義務感から脱出して、
『何にいくらぐらい使っているのかを把握したい!!』という切実な願いから挑戦したところ、
既に16日も続いています(*^。^*)

使っている家計簿は、一番シンプルそうなオレンジページの家計簿(300円)。

シンプル家計ノート2013 (オレンジページムック)


食費、日用品、医療費、習い事・公共費、その他に分けて、
ただただ、レシートの合計金額を写しているだけです。
きっと、1月の終わりにそれぞれにいくら使ったか分かるハズです!!
数か月続けたら、この項目もう少し締める?とか、もう少し上手く使える?とか考えたいです。

家計簿ダメダメ歴8年の私が、今年続けるためのたった2つのポイント(!?)

一つ目、それは”収入・残金については一切記載なし”です。 (大げさでごめんなさい!)
例年、毎日のお財布の中身と記録を合わそうとするので、面倒で嫌になるんです(-"-)
僅かなズレも記録すれば気になりますが、記録しなければ全然気になりません・・・(^_^;)
赤字ではないので、とりあえず何にいくら使ったかに的を絞り で、
今月の繰越金がいくらで、毎日の残額が〇〇〇円で・・・は辞めました。
レシートをもらって、時間がるときに使った分だけを記録する。
そして、記録したレシートは、すぐに処分!!
(↑↑↑かなりお財布と気持ちがスッキリします!!)

二つ目、それは1月4日から付け始めたこと。
お正月用支出は、12月下旬から始まっているのに、
お正月支出期間途中の1月1日からつけるのが気持ち悪くて、毎年嫌でした。
それが嫌で年初めにつける気がしなくなるんです・・・。
この感覚が皆様に伝わるか怪しいですが、家計簿を気持ちよく始めるために
お正月が終わった1/4からつけ始めました。
一年続けば、来年はお正月支出も把握できるハズです(*^^)v

さて、次にご報告できるのは、いつごろでしょうか??
今年のプチ目標「家計簿をつける」も頑張りますp(^o^)q
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:家事
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。