幼稚園、大忙し=33 [育児]

コメントを戴いておりました皆様、お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたが、
先ほど返信致しましたので、読んで頂けるとうれしいです(^_^;)


言い訳になりますが、、、

幼稚園関係が忙しく、2月末まで予定いっぱい!!!

2月に参観日や行事で5回も幼稚園に行ったり(半日仕事!!)、
その度に、保護者やお友達との食事会があったり、、、
それ以外にも、もうすぐ卒園だから・・・とお友達のお家に呼んで頂いたり、お友達をお誘いしたり・・・。

毎日、ちび姫を連れて、走り回っております=33
とりあえず、明日幼稚園に行ったら、少し落ち着くかな???

幼稚園の年長さんのママと言うのは、本当に忙しいんですね!!!

来月(3月)は、懇談会と卒園式!!
制服も買いに行かなくちゃ=33
本当に、いよいよと言う感じです。

今夜は主人と一緒に、算数セット(まだ半分!!)の名前付けに取り掛かりました(^^)
おはじきや、数え棒、カードなどにせっせと名前シールを貼って、
「そう言えば、私の時は全部母の手書きだったなぁ~」と思い出したり。
主人はいがいにもシール貼りが苦痛でないらしく、助かった!!
まだまだあります、クーピー、クレヨン、その他文房具etc…。

こうやって準備して、親もようやく一年生になれるんですね。。。
まだまだ残っている名前付け、ぼちぼち頑張ります・・・主人が!?!?
タグ:育児
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やってきました(T_T)嘔吐下痢・・・。 [育児]

あ゛ぁー、今年もやってきました・・・嘔吐下痢(>_<)

チビ姫が夕食に全く手を付けず、
さらに、ロールケーキにも手を付けない!?!?
あれ?あれ??・・・と思っていたら、
お腹が痛いと言い出して、お腹をさすってあげていたら、お腹が張ってる!!

熱も平熱よりもちょっと高め。

主人と「もしかして・・・」と言いながら、
とりあえずお布団にバスタオル2枚重ねで敷いて、
嘔吐用の袋をかぶせたボールとマスクとタオルとティッシュと濡れティッシュを用意して、、、

10分後、お布団の上で一気にやってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バスタオルのおかげでセーフ >―(^_^;)―<

ブツを片付けた後は、本格的に装備を整えて・・・、

お布団に、おねしょシーツ(って言うのかな? 防水のやつです。)とバスタオルの重ね敷き、
マスクを装着、プラズマクラスターイオンの空気清浄器ON、手作りのゲ〇袋も用意。
私は汚れても良い服に着替えて、とりあえず添い寝。。。

2度目が来たのが、20分後。
今度はボールで受けることが出来て、完全セーフ >―(^_^;)―<
もう、冷や汗ものです。。。

その後、3度目~6度目が15分おきに来ていますが、
吐くものが無くて5分程えずいて、意識を失ったように寝て・・・の繰り返しです。
出すものが無いのにえずくのは、ものすごくしんどいので可哀想なのですが、

(ここで、7回目。えずくだけですが、熱が上がってきました。)

♯8000に電話して救急病院に連れて行くべきか相談したところ、
えずくだけで嘔吐していないのであれば今のところ家で様子をみても良いでしょう・・・との回答。
(熱が上がり出したので、ちょっと状況が変わってきたかな??)

もう少し様子をみて、あまりにしんどそうであればもう一回♯8000に電話してみようと思います。


そして・・・、
実は私は今朝、吐き気で目が覚めたんですよね・・・。
その後、食事は問題なく取れているのですが、夕食から消化不良な感じで、
今は軽い吐き気を感じています(>_<)
タグにあるように、嘔吐下痢には弱い私です・・・。

間違いなく感染してますよね、、、かなり恐怖です・・・。
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:嘔吐下痢
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スキーデビューは0歳!?!? [育児]

今シーズン初めてスキー場に行ってきました♪♪

主人が「スキーに行こうかー」と言い出して、
現在スキー大好きの姫は、2歳でスキー場デビューしたので、
チビ姫も今年デビューだね・・・と家族4人で行くことに決定!!

こんな日はいつになくみんな早起き!!
スキー場がある山が見え始めると、山の上半分は雲に覆われてお天気が心配・・・。
それでも、気を取り直して車でどんどん山を登ります!!!

案の定、スキー場に着くと、猛!猛!!吹雪(T_T)
このスキー場には十数回行っていますが、過去最高の悪天候(-_-;)
折角来たけど、少しだけ遊んで帰ろうかなぁ・・・と思っていたら、
吹雪にめげずソリを楽しんでいたお二人様。。。
P1040863.JPG
姫はそりでガンガン滑ります!!!
スキー(レンタル)をしたがっていましたが、
あまりの悪天候でチビ姫がいつまで遊べるか分からなかったのでソリだけにしました。

昨年までは、滑った後は主人や私が丘の上まで連れて行かないと行けなかったのに、
今年は自分で丘の上に戻って、何度も何度も滑っていました。。。
成長!! 成長!!
P1040858.JPG
昨年、少し積もった雪に足が踏み出せなくて大泣きしていたチビ姫ですが、
吹雪にも関わらず何度もソリで滑って楽しんでいました♪♪
丘の上まで引っ張って行ったら、「ママさわらないで!!」と言ってひとりで滑ります。
まだ小さいので、なだらかな坂で遊んでいたのですが、それでも徐々にスピードが出できます。
安全の為、私はチビ姫の前をひたすらダッシュ=33
スキーコースと交わる手前で、ちび姫を受け止めます。
おかげで数時間で一万歩達成で、汗だく&クタクタでした(^^ゞ

スキー場に着いて思い出したのですが、実はチビ姫がお腹にいた時に2回スキーに行っていました。
1回目はスキーパンツのボタンが閉まらず、2回目はジッパーも閉まらなくて・・・、
でもサスペンダーあるし、上着で隠れるからまあいいかヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿と。。。
転んだりしたら大変でしたね。。。

なので、チビ姫のスキー場デビューは0歳でした!!!
だから、こんなに雪に強いんだね。。。

この日はちょっとしたイベントもやっていて、小学生2年生以下の部で「チビ姫」見事に1等賞!!!
(年末ジャンボ宝くじを買ってもらったら良かったも!!!)
P1010779.JPG
昼食後、1時間程そりをしたら「お家に帰りたい・・・」とチビ姫。
眠くなってきました、いっぱい遊んだもんね。。。

帰りは姫もチビ姫も車に乗って数分で爆睡・・・私も(^^ゞ
楽しい一日でした!!!

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:育児
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かくれんぼ・・・トトロ?? [育児]

P1010643-001.JPG

P1010643-002.JPG

チビ姫 「かくれんぼしてるー、もういいかい?」

トトロ  「もぉーいいよ!」

チビ姫 「トトロ、みーつけた!!!」


・・・なんて、言いながら、毎日トトロを見つけて大喜びするチビ姫です。
最初に見つけたのもチビ姫。

子供の感性、いつまでも大切にしてあげたいなあ。。。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタクロースの威力!! [育児]

チビ姫、ただいま反抗期&自己主張期を驀進中です(^^ゞ

そんな彼女を納得させる一言、
「サンタさんは良い子のところにしか来てくれないよ!!」

仕上げ磨きをするのを嫌がるとき、
パジャマから着替えるのを嫌がるとき、
オムツを替えるのを嫌がるとき、
お風呂に入るのを嫌がるとき、
玩具を片付けるのを嫌がるとき、etc…

テコでも動かない彼女を良い子にしてくれるのは、サンタさんです。

そんな彼女は、なぜか「サンタさんはいっぱ~~~いプレゼントを持ってきてくれる♪」と信じています^_^;


一方、サンタはプレゼントに悩んでいます、、、
姫のおもちゃがいっぱ~いあるので、ちび姫に買ってあげたいものが見つからないのです(^^ゞ
ちなみにチビ姫の希望は「ケーキいっぱい!!!」

残り5日、サンタは少々焦っています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

続きを読む


タグ:育児
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっても簡単ハロウィンメニュー♪♪ (慌てん坊の巻) [育児]

今日は主人が仕事で帰りがおそ~くなると言うから、
外食で楽チンに済ませようかな!?!?と思っていたら、
今日はハロウィンだった!!と思い出し、とりあえず慌ててお買いもの=33

□時間が無いので、カボチャのグラタンを作っている暇はないっ!!

□カボチャのクッキーも作れない!!!

これは困った~と思いながら、とりあえずJack-o'-Lantern(ジャック・オ・ランタン)になりそうなものを
買い集めて、とりあえず超簡単ハロウィンメニューになりました♪♪

□Jack-o'-Lantern Pizza
P1010631.JPG
海苔で目と口を作りピザにオン!!
(冷凍ピザ、海苔)

□Jack-o'-Lantern Soup
P1010635.JPG
薄く切った食パンをトーストして、Jack-o'-Lanternの形にカット。
コーンポタージュスープに浮かべて。
(クノールのコーンポタージュスープ、食パン)

□その他のメニュー
 ・たらこスパゲッティー(冷凍):Jack-o'-Lantern Pizza の髪の毛にしようと思ったら、姫が却下。
                    普通にお皿に盛りました。
 ・温野菜(ブロッコリー、人参、さつま芋)とプチトマト

□Jack-o'-Lantern Roll Cake
P1010636.JPG
顔を切り抜いた型紙を作ってパンプキンロールケーキにココアでお絵かき♪
姫もチビ姫も自分の分は自分でお絵かき♪♪
P1010639.JPG
(市販のロールケーキ、ココア)

・・・・・・・・・・
ぜ~んぶ食べ終わってから、姫が「明日は何にするの??」と聞くので、
思わず「何って何するの??」と聞き返したら、

「だって、明日はハロウィンやん!!」って・・・、、、

エェー、てっきり今日がハロウィンだと思い込んでいた慌てん坊の私は、びっくり\(◎o◎)/!


せっかくなので、明日(ハロウィン当日)に夕食作りに慌てるかもしれない共働きママのお役に立てるように
簡単ハロウィンメニューをアップすることにした次第です(^^ゞ
ご参考まで。。。
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

レシピ公開


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姉妹でサイクリング!?!? [育児]

秋、気持ちがいい季節です♪♪

一昨日の金曜日、サイクリング・・・ではありませんが、
子供たちと自転車を楽しみにってきました!!

色々な個性的な自転車が揃う公園デス。。。
休日に行くと、午前中に一日分の整理券が売り切れてしまうのですが、
この日(平日午前中)は貸切状態でしたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

さて、どの自転車に乗ろうかな!?!?
P1010552.JPG
1人乗り~4人乗りまであります(*^_^*)
こぐだけじゃなくて、ジャンプして進めるものや、脚を開閉して進めるもの、
レーシングカーみたいに寝ころびながらこぐもの・・・色々です♪♪

ここには姫が3歳ごろからお世話になっていますが、
最初は私がこいで姫が横に座っているだけだったのに、
いつの間にか姫が一人で乗り、私とチビ姫が乗り・・・、

そして、ついに今回は姫とチビ姫が2人で乗れるようになりましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
P1010551.JPG

2人とも、どんどん成長していますね。。。

一方、私は子供たちと一緒に30分間自転車をこいでいたら、
息が切れて、ハアハア・ゼイゼイ・・・(-"-)
チビ姫が生まれてから、自転車を使わない生活をしているので、ダメですね・・・。

最近、ウォーキングもサボっているので、頑張らなくっちゃ!!
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:育児
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

女ばっかり3世代、集合!! [育児]

久々に実家に帰省しております。。。

地域のお祭り3日間保育園がお休み&習い事も今週はお休みだったので、
思い切って!?帰省しました。

それと、あちらこちらの県に散らばっている母方の4姉妹が全員集まって
食事&ショッピングへ行くというので、
大きくなった子供を見てもらういい機会だと思って、重たい腰が上がりました!!

(子供が2人になってから、新幹線で帰省するのがちょっと億劫で・・・)

私はいとこの中で唯一の女、さらに私の子供も2人とも女の子なので
母方の女系全員(3世代7人)が集合となりました。

ご想像通り!?!?それはそれは華やか賑やかで、
本当に楽しくて思い出深い帰省になりました。。。
母の姉妹も一番若くて58歳ですが、みんな私以上にパワフルです!!!
3人が今でもバリバリと仕事をしていて、
1人は昨年定年退職しましたが、この1年は次の仕事のための準備期間中で、
本当にパワーに満ちていますp^^q
いっぱいいっぱい元気をもらいました☆
ねーちゃん達(昔から絶対「おばちゃん」とは呼ばせない人達^^ゝ)についていけるように
頑張らなくっちゃ!!!って感じです。
毎日おチビさん達のママしている私ですが、この集まりでは私が雛っ子ですから
とても新鮮な気分です♪♪

明日、家に帰りま~す。
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

陶芸でクリスマスツリー作り♪♪ [育児]

久々に主人が子供をお風呂に入れてくれているので、
急いで週末の出来事アップします!!

日曜日に子供の陶芸体験教室があったので、行ってきました。
幼稚園児はクリスマスツリー作り(^-^)

折り紙を半分に折って、自分の思う通りに型を書きます。
それを折ったままハサミで切って、ツリーの型完成(*^^)v

7㎜ぐらいの厚さに延ばした粘土に折り紙を重ねて、
型どおりにナイフで切っていきます・・・これを2枚☆
慎重派の姫は真剣です(^^ゞ
P1010524.JPG

切った粘土に、はんこ等で好きな模様をつけていきます。
そして、中心を切るのですが、一枚は上半分、もう一枚は下半分切って、
組み合わせたら、ほら自立します(*^_^*)
P1010532.JPG

最後に☆をてっぺんにつけて、完成ですヽ(^o^)丿
先生が焼いてくれて、手元に戻ってくるのがひと月~2ヶ月ほどあと。
クリスマスには間に合いますね☆☆☆


これなら、家の粘土でも、クッキーでも作れそうですね(*^_^*)
姫とチビ姫と一緒に家でも作ってみようっと(^o^)丿
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

恒例のお芋掘りヽ(^o^)丿 [育児]

今日は10:00から、校区未就園児の集まりがあったのですが、
本人も楽しみにしていたのに、珍しく9:30頃に寝てしまいました(-"-)残念・・・。

なので、急いで週末のイベントをアップ!!

土曜日は、恒例のお芋掘りに行ってきました♪♪
毎年、主人の職場の方が「掘りにおいで~」と声を掛けて下さり、
毎年家族で掘らさせてもらっています。
P1010522.JPG
このおじさん、珍しいモノが大好きで、ネットなどでお芋の苗を取り寄せて植えられています。
今年のは、「名前を忘れた」そうなのですが、糖度が高いらしく楽しみにしておりました!!

ココだけの話ですが(^^ゞ
このおじさん、ほぼ自然農法(=ほったらかし)のせいか、
毎年もう少し甘ければ・・・と思っているのです。。。

さて、楽しい楽しいお芋掘りですが、お芋を掘る前にやらねばならないことがあります。
まずさつま芋のツルを適当に刈って、畑に敷いてある黒いシートをはがします。
この辺の作業はいつもはおじさんと主人がやってくれるのですが、
今年はおじさん腰の調子が悪いので、私と主人が頑張りました!!

まず、ツルを刈りだすと・・・、沢山のコウロギやバッタ、カマキリが急いで横の畑に逃げます!!!
その様子をみていると、まるでアリエッティになった気分です♪♪
姫はもちろん虫を追いかけますヽ(^o^)丿虫が大好きです。。。
虫が苦手なチビ姫はテントの中で監督椅子に座って、
おじさんがくれたリンゴジュースを飲んでいました(ーー゛)

次に、黒いシートをはがすのですが、
シートの下には、なめくじや蟻がいっぱい!!!
蟻なんか、数百匹どころか、両手にすくるぐらい集団でいたりします。
きっと、蟻の巣になっていたんでしょうね。
そして、厄介なのが、ムカデ(ーー゛)
10~15cmのモノが3匹、小さいものはたくさん。
ムカデは子供が刺されたら危ないので、大きいものはおじさんと主人が処理します・・・。

次は、お芋の苗と苗の間を鍬で掘って、お芋を掘りやすくします。
土の中からは、ミミズやカナブンの幼虫や、何かの幼虫がいっぱい出てきます。
こういった虫がいるという事は、ここの畑は安全な土なんだなあと思います。

こうして、ようやくスコップでお芋掘りができるようになります。
いつもはおじさんと主人がここまでやってくれて、子守役の私はお芋を掘るだけですが、
最初からやってみると、畑には色んな虫が共存しているんだなあと改めて思います。
住宅地の一角にある畑なので、虫たちにとってはオアシスですね。。。

さて、本題のお芋掘り!!!
立派なお芋が沢山掘れましたヽ(^o^)丿
P1010519.JPG

今年はかなりの良型。。。味も期待出来るかな!?!?
全部で200本ほど掘れて、「好きなだけ持って帰りや~」と言って下さるので、
そのうち20本ほどを貰ってきました。
これまではもっと貰って帰っていたのですが、友人にあげても食べきれないので、
今年はちょっと遠慮気味・・・(^^ゞ

お芋堀りが終わったら、落花生掘りもさせてもらいました。。。
こちらは初体験ヽ(^o^)丿
茎が地面に降りて、そこに実がなるんですね。
一つの苗に出来ていた落花生は多くはないのですが、
おじさんも初挑戦で実が出来てご満悦な様子でした(^-^)
P1010518-001.JPG

この後、畑の日陰にシートを敷いて、みんなでお弁当食べました。
畑仕事の後のお弁当は美味しいし、気持ちが良かった。。。
姫はさっさと食べ終わって、またまた虫集め(^_^;)

今年も楽しいお芋掘りでした♪♪
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

続きを読む


タグ:育児
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。