共働きママでもできる*自家製ぬか漬け [共働きママでもできる]

日本食の代表と言えば、お寿司? すき焼き? 和菓子?
他にも大事なモノ、忘れていません[exclamation&question]

昔はどこの家でも自分で漬けていたのに、最近は見かけなくなったモノ。
そうそう、『ぬか漬け』です。

乳酸菌がたっぷり取れるし、
気になる塩分も豊富なカリウムのおかげで心配なし[グッド(上向き矢印)]

スーパーに売っているぬか漬けは値段が結構高い上に
なぜかアミノ酸が添加されていているものが多い[バッド(下向き矢印)]

ならば自分で漬けてしまえば、無添加で安心[揺れるハート]
さらに、いつでもお好みの野菜・漬かり具合のぬか漬けが食べられる[揺れるハート]

・・・が、共働きママは忙しい[もうやだ~(悲しい顔)]
ぬか漬けなど漬けている暇はないし、ぬか床管理なんて絶対無理[exclamation&question]

いやいや、ちゃ~んと出来ちゃいますよ[exclamation]
共働きママにこそお勧めしたい『自家製ぬか漬け』[かわいい]
だって、美味しい・安心・簡単・野菜が取れるし、美容と健康にもいい。

私がやっているのは、冷蔵庫で漬けるぬか漬け。
ぬか床は市販のぬか床(無添加)、既に出来上がっているぬか床です。

買ってきて、好きな食材を漬けるだけ。
混ぜるのは、野菜を仕込む時と取り出すときだけ。

出張で数日不在にするときはそのままで、
長期出張の時は冷凍庫にいれて、使う時に自然解凍。

病み付きになるぐらい美味しいです
我が家は毎日2~3種類の野菜を漬けています。

今日はきゅうり一本、大根5cm分(半分に切って)、にんじん1本(半分に切って)。
半熟ゆで卵も、チーズみたいになって美味しかった[るんるん]

楽しみながら続けるコツは
一度に食べきれる量だけ漬けること。
取り出した時に同じ量だけ漬ければ、毎日楽しんで続けられます。
上の例でいくと、きゅうりは毎日、大根とにんじんは2日に1回仕込みます。
大根と人参は1日漬けと2日漬けを楽しんでいます。

ここまで読んで下さったら、ちょっとやりたくなってきませんか。
ご飯にぴったりのぬか漬け、お弁当にもいいし、お酒のおつまみにもなる[るんるん]

興味はあるけど諦めていた共働きママこそ、ぜひぜひ始めてみて下さいね[exclamation]







タグ:健康 Cooking
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。