共働きママでもできる*ベランダでガーデニング [共働きママでもできる]

気が付けば、12月中旬・・・。
さすがに師走、過ぎるのが早い早い[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな慌しい暮らしの中で、
ホッと心和む瞬間をいくつ見つけられるかが、幸せ上手になる近道のような気がします

私にとっては子供の笑顔、主人からの思わぬ感謝の言葉、美味しいスイーツ・・・どれも幸せ[揺れるハート]
ただし、自分の心が穏やかでないと、なかなか身近な幸せを感じることができない・・・。

だから、いつでも自分の心をリセットしてくれる方法を見つけておくことが大切
私にとっては、ベランダガーデニングも穏やかな気持ちに戻る方法の一つ
毎朝見て癒され、水をやって癒され、成長に癒され・・・。

ベランダガーデニングといっても、狭い社宅のベランダ・・・、
お布団を干すスペースのことを考えたら、鉢植えを少し置ける程度。

数が少ないから、お世話が大変じゃなくていいんです[ひらめき]
少ないからこそ、水遣りも簡単だし、お手入れも行き届きますし[グッド(上向き矢印)]
まずは、自分の好きな一鉢作りからやってみませんか。

SBSH003611ベランダ花.jpg

私のベランダ鉢は現在小さいの4つ + トネリコ大鉢1つ + 何も植えていない大鉢1つ。

[かわいい]トネリコは植えてから6年程になりますが、今も元気で青々としています。
お手入れは、水遣りと時々液肥。
室内や建物の外からベランダを見たときに緑が見えて、雰囲気がいい。

[かわいい]何も植えていない大鉢一つ。
毎年この時期はチューリップとムスカリを植えているのですが、
今年は違うものを・・・と思案しすぎて、まだ植えていません。

[かわいい]小さい鉢4つは、上の写真の通り。
・シルバーレースリーフ(?)、四葉のクローバー、ビオラ(しろ)
・シュガーパイン(?)
・?(多肉植物)
・ビオラ(オレンジ、紫、茶)

毎朝眺めて、土が乾いたら水やりして、花がしぼんだら切って、 お日様が均等にあたるように時々鉢を回して・・・・。 たったこれだけの事なのに、とてもとても癒されます。まるで素敵になお庭にいるような・・・、気が付けば心も穏やか、気分はリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]

忙しい共働きママこそ、小さなベランダガーデニングお勧めです[ひらめき]
既に素敵に植えてある一鉢でも、室内用の観葉植物でも大丈夫[るんるん]
仕事で疲れきった心も体も癒されますよ[かわいい]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保育園のお友達夢のなる木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。