共働きママでもできる*簡単だけどちょっと特別ご飯(ライスバーガー) [共働きママでもできる]

我が家の主食は”玄米”。
身体に良さそうだし、お通じも抜群に良くなるし、プチプチしていて美味しい[揺れるハート]

お通じのことを考えて、
一日に少なくとも一食は玄米を食べたいと思っています。
(玄米は便秘解消にいいですよ!)

朝食はだいたいパン。
昼食は姫はいつも玄米もって行きますが、主人は外食。

なので、みんなが食べる夕食はできるだけ玄米を食べたいのですが、
メニューによってはうどん、そば、ナン、フランスパン・・・。

だから、夕食で玄米を食べられない日の翌日の朝食は
玄米ライスバーガーにするようにしています。
ちょっと、おうちカフェみたいにもなりますしね。

SBSH004811 ライスバーガー.jpg

このメニュー、実は主人や姫に大好評[るんるん]
栄養面でも優れているし、作るの簡単だし、腹持ちもいい。

さらに、食べやすいから姫の食事時間も短くなるし[ひらめき]
これは一石三鳥[ひらめき]、かなりお勧めです。
もちろん、白米でも同じように作れます。

作り方は、クックパッドに載せました。
Cpicon 子供も喜ぶ♪簡単ライスバーガー by ラブイヴ


子供がご飯食べない~という共働きママさん、
忙しい朝食でも夕食でも、挟む具さえあれば簡単にできます[るんるん]

私は、ご飯を味付けしてラップに挟んで形を整えたものを冷凍しています。
作るときは、レンジで解凍してからフライパンで焼くだけ。
(ご飯炊き忘れた時にも大活躍[ひらめき]

忙しい共働きママ、ぜひお試しくださ~い[かわいい]


炊飯器の玄米モードで炊けば、白米と同様手軽に炊けて美味しい。
早炊きモードは使えませんが、炊きたてを小分けして冷凍しておけば、
すぐに食べられます。

先日友人に玄米ってどこで買えるの?と聞かれたのですが
農協(JA)とかで手軽に買えますよ。

洗ってもお水はほとんど濁らないので、ある意味「無洗米」。
1~2度水を変えて、水を量って、すぐに炊き始めてOK。

姫は毎日お昼ご飯に保育園に持って行っていますが
玄米美味しいと喜んでくれています。
おにぎりも握れますし、散らし寿司にも美味しい。

玄米買ったけど、合わなかった・・・と思ったら
精米すれば(コイン精米)、いつもの白米に。

興味ある方、お気軽に一度試してみてくださいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢のなる木映画『武士の家計簿』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。