韓国料理”タッカンマリ”風で我が家の夏バテ撃退(^-^)丿 [食]

短かった我が家のお盆休みがついに昨日終わりました。

近場ばかりですが、あちらこちらに出かけて、親子で充実した休暇を満喫できました。
(お盆休みのお出かけは後日アップしま~す!)

最終日の夕方、お盆休み最後のイベントとして、主人と姫がプールに出かけて行きました。
これまでは午前中にプールへ行くことが多かった2人ですが、
姫が泳ぐ浅いプールに付き添っている主人は、
毎回太陽にやられて、帰ってきたら軽い熱中症(頭痛)になるので、
昨日は夕方に行きました。

2人がプールに行っている間に作った夕食は、タッカンマリ風のチキンとジャガイモのスープ煮。
P1030899-1.JPG
本当は丸鶏で作るのが正しいのだろうけど、
クリスマス以外で丸鶏売っているのを見かけないし、売っていても扱うのにちょっと勇気がいります・・・。
手羽元ならどこでも買えるし、骨から十分スープもでるし、我が家はこれで十分。
一緒に煮るジャガイモもホクホクねっとりしていて、美味しい[揺れるハート]

作り方はコチラに載せています。
とっても簡単で美味しいので、よかったら作ってみてくださいネ。
Cpicon 手羽元とじゃがいものタッカンマリ風 by ラブイヴ

韓国の鍋料理は大抵最初から唐辛子が入っていて子供と一緒に食べるのが難しいけど、
このスープ煮、韓国のお料理にしては最初から辛くないから、
離乳食を食べるチビ姫にも食べやすいです[揺れるハート]
さらに、参鶏湯ほどは薬草風味でもないので、姫も大好き[揺れるハート]
私たち夫婦は、コチュジャン足したり、すだちで酸味を足したりとアレンジして
それぞれ楽しんでいますが、実は何も足さないスープもとっても美味しい~。
残ったスープに、ご飯、うどん、トッポギ入れて〆ても美味しいです♪
溶き卵を加えて、卵スープでも美味しい。

写真には載せていませんが、スープ煮の他はニンジンとゴーヤと茄子のジャンと、
ニラとひじきのチジミ。お豆腐サラダ。
茄子のジャンは、主人と姫が「ケーキみたい[るんるん]」とパクパク食べていました。
表面の焼き加減と、茄子のほんのりとした甘さのせいかな?

お盆休み最後の夕食は、何故か韓国風となりましたが、
夏バテで弱った胃腸にも優しく、滋養たっぷりの料理が食べて、
我が家は暑い夏を乗り越えられそうです[手(グー)]

実は昨日は夕食だけでなく、一日中多国籍料理でした。

朝食は、朝から焼いたピタパンにハムとスクランブルエッグ、チーズとサラダを詰めてサンドに[揺れるハート]
確かピタパンは中東、地中海沿岸~北アフリカのパン。

昼食は、近くのインド料理屋さんでランチ[るんるん]
美味しいチキンコルマ(辛口)と香ばしくももっちりとしたナンがお目当て[揺れるハート]

今日の夕食は、ムサカの予定。
ムサカと言えば、ギリシャ料理。
オーストラリアとカナダで食べて以来、茄子を見ると作りたくなります。
カロリーの面からこの夏も一度だけ作って我慢してきましたが、
姫のリクエストもあり、今日作ろうかなあと準備しています。

とは言っても、普段我が家は基本的に和食です。
この連日の猛暑のせいか、体がいつもとは別のものを要求しています・・・。
インド人はスパイスで暑さを乗り切るそうなので、
我が家も多国籍なスパイスで、残暑を乗り切るぞ[手(グー)]


タグ:Cooking
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。