Waffle Breakfast ♪♪ アメリカンワッフル&リエージュワッフル [食]

毎日のように食事パンを焼いていた先々週に引き続き、
この1週間は朝食にワッフルをよく焼いています[るんるん]
一度作り出すと、簡単で美味しいので、ついつい明日も~と言うことになってしまう。
(共働きママさん!! アメリカンタイプなら、平日朝も焼けますよ[ひらめき])

朝食用なので、甘さ極々控えめ、バター控えめ。
ジャムやバター、フルーツ、チーズやスクランブルエッグやサラダと一緒に頂きます。

アメリカンワッフルは、朝食前に生地を作ってすぐに焼けてお手軽[揺れるハート]
我が家はヨーグルトワッフルがお気に入り。
P1030998.JPG
 (約4枚分)混ぜるだけ~♪♪
 薄力粉         100g
 BP(アルミフリー)    5g
 砂糖           15g
 塩             1g
 プレーンヨーグルト   50g
 バター          20g
 牛乳         100ml

そして、もっとお気に入りなのが、リエージュワッフル[るんるん]
前日の姫のおやつ時間に合わせて発酵させて生地作り。
おやつ分(1/3)は、同じ生地に焼く前にパールシュガーを加えてカリカリ甘~く[揺れるハート]
残り(2/3)は翌日の朝食分。パールシュガーは加えず冷蔵庫でゆっくり発酵して、朝食前に焼くだけ。
姫サイズでちょっと小さ目[ぴかぴか(新しい)]
P1040011.JPG
 (約8枚分、姫サイズなら約16枚分)HBパン生地コース使用。
 強力粉          50g
 薄力粉         150g
 卵             1コ
 イースト          3g
 砂糖           15g
 塩             2g
 バター          30g
 牛乳          60ml
 (パールシュガー  お好みで)

写真ありませんが、リクエストがあればモッフルも焼いています。
私と主人は普通にお持ち焼いて食べても良いかなあ~と思っていますが、
姫はモッフルのサクサク感が大好き[るんるん]

いつまで続くかな~、我が家のワッフルブレックファースト[exclamation&question]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。