育児休暇を延長するかどうか・・・(番外編) [仕事]

今住んでいるこの町は決して小さな町ではありませんが、
休みの日でも町を歩けば(社宅は除いて)、
必ずと言っていいほど会社の人に会ってしまいます・・・。

今日もまた、部署は違いますが、
同じプロジェクトでお世話になった方にお会いしました。

Aさん「元気~??いつ復職するん??」
私  「もうしばらく、お休みさせてもらうことにしました。」
Aさん「えっー、もしかして3年!?!?」
私  「まだわかりません・・・」
Aさん「さすがに、3年はやすまへんやろ^^」
私  「・・・」

そうそう、年配の方によく言われます・・・。
「さすがに3年は休まへんやろ?」とか、「延長せえへんやろ?」と。

主人曰く、私は”仕事人間”に見られていて、スパッとしているように思われている。
誰も私が育児休暇を延ばすかどうか悩んでいるなんて思ってないハズだ・・・と。
私が人並みに優柔不断で、家庭的な人間だと理解しているのは、両親と俺だけだと思うで・・・と。
アハハ・・・、仕事とプライベートは多少は違いますからね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、別の方にも会ったのですが・・・
Bさん「3年休むかもしれんそうやな。
    昨日、〇〇さん(部長)と懇親会で向かいの席やって、聞いたんや。」
私  「すみません・・・」

あぁー、この後ろめたさは何なんだろうか!?
自分で決めたことなのになぁ。。。

「すみませ~ん。3年休むことにしたので、ご迷惑をおかけしま~す!!」
とサラリと言えるようになりたい。

これからしばらくは会う人みんなに言われるんだろうなぁ・・・。
決して悪いことをしていると思わないのですが、
でも何となく居心地の悪いような・・・。


(これまでの経緯はコチラ→その1その2その3


まあ、、、頑張ります[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

ちょんまげ侍金四郎

心中お察し申し上げます。
でも、すべては我が子のためと割り切りましょう。
復職してから、休んだ分も頑張ればいいんですよ!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-10-10 08:20) 

Reiko

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

by Reiko (2011-10-10 08:23) 

マドレーヌ

ちょんまげ侍金四郎様
励ましのメッセージありがとうございます。
割り切って、割り切って、割り切っても割り切れない
この小さい小さいモヤモヤ・・・、
復職してから頑張るぞと誓って、吹き飛ばしたいと思います^^;
元気が出ました!!
by マドレーヌ (2011-10-11 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。