育児休暇を延長するかどうか・・・その4 [育児]

(これまでの経緯はコチラ→その1その2その3

チビ姫の保育園入園を先延ばしにすることを園に伝えたら、
姫も退園して下さい・・・という事になり、大慌て[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずこの話進めて行かなければ・・・ということで、1と2は済みました。
 1.状況把握(育児休暇がmaxいつまで取れるか。申請する復職日は変更可能か。)
 2.復職したい日を決める。
 3.上司に説明と相談。
 4.会社に申請。
 5.姫の幼稚園選び
 6.保育園に復職日を伝える⇒即退園となる。

上司2人に連絡を取り、相談する日時を調整しました。
出来ればすぐに相談したかったのですが、しばらく出張で留守にするとのことで、
翌々週の定時後に決定。

3.上司に説明と相談
もう、ドキドキでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
私の上司二人は、私を国の研究所から引き抜いてくれた方で、共にとても理解がある上司です。
本当に恵まれていると思います。
ですが、やはり育児休暇園長を伝えるのは、かなりの勇気がいります。
相談する日の前日から、何となく気分が落ち着きません・・・。

当日、お昼前に上司から電話がかかってきました(打ち合わせは夕方の予定)。
実はこの日、台風15号が接近していまして、
上司はグループ員全員に、仕事が終われる者は定時に関わらず順次帰宅すること・・・と
アナウンスする予定でいるので、そんな時に私を夕方から来させるわけには行けないと思い
まずは電話で話を聞き、必要に応じては後日面談をしようという事で連絡を下さいました。

なので、育児休暇を延ばしたいという事と理由を説明しました。
また、私としては最大延長を申請し、本来ならば状況を見て復職を早めたいと考えているが
人事から今回の申請後の変更ができないと言われているので
期間最大まで延長したいことを伝えました。

育児休暇を延ばしたい事については、チビ姫妊娠中の私の過酷な状況を認めて下さり
快諾して下さりました。
ただ、どこまで延ばすかは、現段階で決めるのは難しく、
私に働く意思があるのならば、状況に応じて復職できるようにするべきだと言われて、
上司から人事に育児期間の申請後も、本人の希望に応じて短縮できるように掛け合うと仰られ
この日の電話相談は終了しました。

私としては、この段階で一先ずホッとしました・・・。
本当に理解ある上司に感謝です。
(こうなると、この上司の下で頑張って仕事をしたいと思い気持ちが揺れてしまいますが・・・)

そうして、1時間後、再び同じ上司から電話がありました。
「人事に掛け合って、OKもらったから、最大期間で申請して、好きな時に戻っておいで・・・」と。
もう、びっくりです!!
私が同じことを人事に問い合わせ、3週間もかかって得た人事の「NO」の回答に
何度意見を伝えてもそっけなかったのに、
上司が電話したらすぐにOKとなったのですから!!!
(上司からもこういう事は、遠慮せずに「上司を使え」と言われました[たらーっ(汗)]

もう、嬉しくて、有難くて、涙が出てきてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
まさか、こんな形で落ち着くとは思っていなかったので。
本当に、ありがとうございました。
上司にはもちろん、最終的にOKしてくれた会社にも感謝です!!!

翌日、人事に育児休暇延長手続きについて電話したら、
「上司からお聞きと思いますが、あくまでも育児休暇を短縮を許可したわけではなく、
 業務命令という形で復職していただきますから・・・」と説明を受け(上司からは聞かなかった)、
これまたビックリしました。
確かに、私が人事に問い合わせた時の説明では、
「本社に問い合わせたところ、他の事業所でも短縮不可という事例がありますから
育児休暇の短縮は不可です」と言われていました。
本当に、感謝します!!!

4.会社に申請

・・・という事で、現在会社に申請中です。

次に、姫の保育園を決めなければいけないのですが、
姫は「今の保育園で年長さんになりたい」と思っています。
年中児ですが年長のクラスにいるせいもあり、「年長になったね、・・・」としょっちゅう言っていますし、
12月の発表会のコト、3月の親子遠足の事を楽しみにしています。
さらに、前回の転園で親子で辛かった日々を思い出すと
今回の転園を姫に伝えるのが辛くて[たらーっ(汗)]

今回、とりあえず前進あるのみ!と進んでき転園計画もちょっと勢いを失って停滞気味です・・・。

続きは、その5へ・・・。

タグ:育児休暇
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

おめでとうございます。
とりあえずは良かったですね!
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-10-14 08:11) 

マドレーヌ

ちょんまげ侍金四郎様

ありがとうございます♪♪
とりあえずは、本当に良かったです!!
あとは気合を入れて、入園手続きを進めたいと思います~。
by マドレーヌ (2011-10-14 12:41) 

neeko

よかったですね(*^_^*)

どうなるんだろう?どうするんだろう?と思いながら、毎回記事拝見していましたが、良い方向に進んでいるようで、ちょっと安心しました。

by neeko (2011-10-14 16:35) 

マドレーヌ

neeko様
ありがとうございます。
一先ずホッとしました^^;
あとは姫の転園を頑張ります!!
by マドレーヌ (2011-10-17 08:25) 

kawo

いい方向に向かって良かったですね~♪

うちの娘も今理系の大学3年生です。

就職するか大学院に行くか悩んでいるみたいです!

就職すると結婚時期・出産・育児休暇等々悩む時期がくるだろうなぁ~

入園手続き頑張って下さいね~


by kawo (2011-10-18 17:34) 

マドレーヌ

kawo様
ありがとうございます!頑張りますp(^^)q
お嬢さんは理系なんですね♪♪
まだまだ男性が中心の理系社会ですが、
大企業は少しずつ女性が自然に働けるように変わって
いくんじゃないかと思います。
企業就職希望なら院への進学お勧めしま~す♪
by マドレーヌ (2011-10-19 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。