骨密度ダウン(T_T) ☆ 十八雑穀でカルシウムと鉄分をしっかりプラス [食]

先日、市が主催している検診に行ってきました(^-^)

働いていたら定期的に健診が受けられるので、検診の頻度とか全然気にすることは無いのですが、
育児休暇中の今は意識して検診を受けないと、子供の健康の事ばかり気になって、
自分の事が後回し・・・となってしまいますよね(T_T)
市が格安で行ってくれている検診は託児(無料)もあり、本当に助かります。。。

今回の検診の結果はまだでていないのですが、
尿検査と骨密度の簡易検査結果だけその場で分かりました。

尿検査は、「特に問題なし」と言われました(*^^)v

骨密度の検査は・・・、
実は前回(1年前)は5段階評価の「1」で、「十分多い」だったのですが、
今回は限りなく3に近い「2」で、「普通・平均域」にまで下がっていました(>_<)

「一年で、こんなに下がったりするんですか??」と聞いてみたら、
「簡易測定ですから程度は何とも言えませんが、下がっているのは事実です」とのこと。

あぁー、確かに思い当たるコトがあります。
一年前と今とでは、日々のカルシウムの摂取量に大きな違いはないと(勝手に)思うのですが、
運動量が減っています(>_<) ウォーキングしてません(>_<)

戴いた資料には、強い骨を作るには次の3つが必要だと書かれています!!
 ①バランスのいい食事(特にカルシウム)
 ②適度な運動(ウォーキングや体操などの比較的軽い運動を習慣として続けること)
 ③日光浴(夏は木陰で30分、冬は顔や手に1時間程度)
さらに、コーヒー、酒、たばこ等の嗜好品を取りすぎると、カルシウムの吸収が悪くなります・・・と。


①カルシウムの摂取は、主にコーヒーに入れる牛乳・・・だけが、毎日コンスタントな摂取源(ーー゛)
 和食がメインですが、果たしてどれぐらいカルシウムがとれているのか不明・・・。

②今はレッグマジックの1日1分のみ(ーー゛)

③冬場は幼稚園のお迎えの時30ぐらいだけかな・・・(ーー゛)

普通は20才台半ばをピークに、加齢とともにゆっくり減少するそうなのですが、
女性は急速に減ってしまう時期があるそうなので、これは意識して気を付けないといけないですね、、、。


まずはカルシウムの摂取、毎日コンスタントに摂取できそうなものをモニプラで見つけました!!
(減ってきているとは言うものの、まだサプリは必要ないと思うから・・・サプリは却下)
毎日十八雑穀
十八雑穀で、カルシウムと鉄分をしっかりプラスできるそうです!!

いつも、何となく健康に良さそうで雑穀を買っていましたが、
正直「こんな少量混ぜるだけで、何か効果があるのかなあ?? もしかして気休め??」と思っていました。
カルシウムと鉄分をしっかりプラスできる雑穀だったら、これは良いかも☆

さらに、今回はモニプラで十八雑穀を使ったお弁当写真を大募集です!
【毎日十八雑穀】みんなのおいしいお弁当写真大募集!【30名様】
姫のお弁当の日には、自分の分も、主人の分も、チビ姫の分もお弁当を作るので、
当たったら、家族全員で美味しく食べられちゃいますね♪♪

運動と日光浴の事を考えたら、やっぱりウォーキングは良いですよね。。。
気分のリフレッシュにもなりますし。
引っ越ししてから、歩きたくなるコースが見つからなくて、
だんだんと歩かなくなってしまっていたのですが、再開してみようかな。
(前のコースは、素敵な雑貨屋さん前を歩いて、窓から見える店内を楽しんでいました!!)

来年の骨密度測定に向けて、こつこつ頑張りたいと思いますp(^o^)q
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。