共働きママでもできる*帰宅してから子供とクッキー作り [共働きママでもできる]

共働きで働いていると、子供と一緒に過ごす時間が限られていますよね・・・。

私は(自称)バリバリ?ガンガン?仕事人間ですが、
実は子供とお菓子作りをしたり、パンを焼いたりするような生活に憧れています[ぴかぴか(新しい)]

次の休みの日こそ、子供と一緒にクッキー焼こう!パン焼こう!と計画しても
休みの日には家事・買い物に追われて、なかなか実現できませんでした[バッド(下向き矢印)]

で、考えたのが、平日にやっちゃおう!作戦。もちろん、仕事から帰宅してから。
ありえない・・・と思っていたけど、ありえるんです[exclamation×2]仕事と同じ、段取り次第です。

私が食事の用意をしている間、姫はたいてい一人遊びタイム。
それを、クッキー作りにしてしまうのです。粘土遊び感覚[ぴかぴか(新しい)]

生地の事前準備があれば、食事の用意している間に姫が型抜きしたり、こねたり。
洗い物は型と姫の手[手(パー)]ぐらい。

夕食を食べている間に焼いて・冷まして、食後のコーヒーと共にいただきます。
まずは、翌日に支障が出にくい金曜日にトライしてみてくださいね[るんるん]

---------------------------------------------
[かわいい]共働きでもできる*帰宅してから子供とクッキー作り[かわいい]
---------------------------------------------
レシピ:型抜きクッキーのレシピならたぶん何でもOK
     <私は、ポリポリクッキーが多いです。素朴な味で甘さ控えめ、ポリポリ感が病みつきに。>

手順:(事前準備)
     ・時間があるときにクッキー生地を作って、厚さを均一にしてのばして冷凍しておきます。
    (当日)
     ・帰宅後、冷凍生地を常温において少しやわらかくします。
      あまり柔らかくすると、子供が自分で型抜きした生地を天板に移せなくなるので、
      カチカチでない程度すればOK.
     ・子供に型抜きをしてもらい、オーブンシートを敷いた天板に並べてもらいます。
     ・あとは、焼いて冷まして出来上がり[手(チョキ)]
    (注意)
     ・夕食の準備中に作るなら、オーブンとレンジのダブルブッキングには気を付けましょう[exclamation]

  ※ぽりぽりクッキー       
       薄力粉   120g
       砂糖    大匙3~4
       無塩バター 30g
       牛乳    大匙2
    ・室温に戻した(orレンジで柔らかくした)バターと砂糖を白くなるまでしっかり混ぜる。
    ・牛乳を加えて、混ぜる。分離するけど、気にしない。
    ・薄力粉を加えて、混ぜて、ひとかたまりにしてラップに包む。
    ・冷蔵庫へ30分以上寝かせる。
    ・冷蔵庫から取り出して、均一な厚さにのばして、冷凍庫へ。
     (私は生地の両側に割り箸置いて、伸ばして、均一な厚さにしています。)
    ・170℃のオーブンで、15~19分焼いて、冷まします。
   





-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。