共働きと結婚・出産 [私の思い]

働いている女性なら一度は悩む 結婚と出産(育児) 。

もう少しキャリアを積んでから・・・とか、
もう少し落ち着いてから・・・とか、悩む理由は山ほどあります。

仕事を続ける事を前提に結婚と出産に躊躇しているなら、
さっさとしてしまいましょう。

共働きにも、育児にも、一番必要なものは・・・
体力 だと私は思います。

もちろん健康、情熱、熱意、好奇心・・・いろいろあるけど、基本は体力がないと続かない。
で、悲しいけど体力って年々落ちていきます[バッド(下向き矢印)]

二人目の子を出産して感じたのが、4年前よりも格段に体力が低下していること。
周囲の二人目ママも同じ事を言っています、20代のママさんでも。

そして復職した時に一番心配なのは、ブランクではなくて、体力の低下。
共働き+育児には体力がいります、気合だけでは楽しく乗り切れない[exclamation]

なので、私は仕事を続けることを前提に、結婚・出産を躊躇している方がおられれば、
ためらうことなく すぐに結婚・出産して欲しいなぁ~と思います[揺れるハート]

で、体力をつけるために、朝のウォーキング始めました[るんるん]

 

主人と付き合い始めたのは 1998年
 働き始めたのは        2001年
 結婚したのは          2004年
 姫を出産(30代)        2006年 
 チビ姫を出産(30代)     2010年

姫が生まれ、チビ姫が生まれ、本当に悔やまれてなりません。
もっと早く結婚して、もう一人子供が欲しかった。

こんなに子供が可愛いなんて知らなかったし、
子育てが楽しいなんて知らなかったし、
こんなに子育てに体力がいるなんて知らなかった!

仕事はとても楽しいし、やり甲斐もある[exclamation]
けれど、今が一番暇なはず、この先今よりらくにはならない。

いづれ共働きママになるのなら、もたもたしている暇はありませんよ[exclamation×2]






-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。