共働きママでもできる*簡単おやつ作り(ホットケーキミックス) [共働きママでもできる]

共働きママだって、手作りお菓子を作りたい[exclamation]
子供には添加物の少ないお菓子を食べさせたい[exclamation×2]

というのは、私だけの願いではないはず。
そんな願いをかなえてくれる、魔法の粉は・・・ホットケーキミックス[exclamation&question]

だけど、市販のホットケーキミックスの原材料名を確認してみると・・・
小麦粉、糖類(砂糖・ぶどう糖)、植物油脂、脱脂粉乳、食塩、水あめ、  ベーキングパウダー、小麦デンプン、乳化剤(大豆由来、グリセリン脂肪酸エステル等)、  香料、カゼインNa(乳由来)、着色料(ビタミンB2)

一方、手作りのホットケーキを作る場合のホットケーキミックスに該当する材料は
 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩

市販のホットケーキミックス、便利で美味しいけど色んなもの入りすぎ・・・・。
子供に安心して食べさせられる材料とは思えないのです。

さらに、最近ホットケーキミックスのアルミ含有量についての記事を読むと
出来ればアルミフリーのベーキングパウダーを使用したい。

と言うことで、便利なホットケーキミックス粉を自分で作ってしまいましょう[ひらめき]
数回分を一度に作れば、計量もたいした手間じゃないですよ。

もちろん市販のホットケーキミックスと同様に、
クッキー、カップケーキ、ドーナッツ、ケーキ、蒸しパン、スコーンにアレンジ可能。

私のホットケーキミックスのレシピは至って簡単。
ホットケーキレシピの粉類の部分を混ぜておくだけ。

下の配合は砂糖控えめ、必要に応じてあとから追加。
こうすると食事用にも、おやつ用にもすぐにアレンジできます。

アレンジの仕方も順次アップしていきますね[るんるん]
・2010/12/4 スコーン

---------------------------------------------
[かわいい]自家製ホットケーキミックスの作り方[かわいい]
---------------------------------------------
[るんるん]以下の配合で3回分(3袋分)まとめて作っています。
        
小麦粉         200g        
ベーキングパウダー 小さじ1 ※アルミフリー使ってます。
砂糖          40g   ※てんさい糖使っています。       
塩            ひとつまみ     


[るんるん]ホットケーキを作るときは、
 ・電子レンジで溶かしたバター大さじ2、卵2個、牛乳1カップを混ぜたものに
  自家製ホットケーキミックスをふるい入れて混ぜるだけ。
 ・あま~いホットケーキが食べたい時は、
  自家製ホットケーキミックスに砂糖を40g追加します。


自家製ホットケーキミックスで、安心&簡単な手作りおやつを楽しみましょう[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。