共働きママでもできる*おうちカフェ②ドリンク [共働きママでもできる]

共働きママがたったの15分でも家でゆっくりとくつろげたら、
どんなに幸せだろう[ハートたち(複数ハート)]

カフェへ行けばリフレッシュ出来るけど
家でコーヒーを飲んでも、いっこうに癒されない・・・。

かといって、忙しい共働きママは
行きたい時にいつでもカフェへいけるわけではないし・・・。

だから、夜子供が寝静まってからでも、早朝家族が起きる前でも
共働きママができる簡単おうちカフェを目指して現在進行形のおうちカフェ計画をレポート。

--------------
[喫茶店]ドリンク
--------------
家でコーヒーを飲むときは、ほとんど ネスカフェ ゴールドブレンド。
カップにコーヒーを作り、牛乳を足して、自分好みのカフェラテ風(カフェオレ)に。
そして時々は自分でお湯を注いでドリップしたりもします。

カフェでは、いつもカフェラテ。
その日の気分によっては、デカフェのラテ や ノンファットラテ や ソイラテ。

おうちでも、ちょっとカフェの雰囲気を味わうために
ずっとコーヒーメーカー探していました。
出来れば、毎朝・毎晩手軽に使えて、忙しい朝の為に後片付けが楽なもの。

気になっていたのが、『ネスカフェ バリスタ』。
そして、現在我が家で大活躍しています[るんるん]

[かわいい]共働きママにとってうれしいポイント[かわいい]
1.インスタントコーヒーを使うからコーヒーの粉が残らないので、後片付け不要
2.飲みたい時はボタン押すだけで、すぐ(30秒ぐらい)にコーヒーが入れられる
3.(我が家はポット使ってないから)すぐにお湯が使える
  レモネードや姫のココア、(ミルク)ティー、マグサイズのインスタントスープなどを作るときに便利。
4.気になるお味は、色々と試行錯誤して、自分好みのカフェラテがつくれるようなり(注1)大満足[揺れるハート]
  カフェのように滑らかなクレマができます。ココアやシナモン振ればますます気分UP[グッド(上向き矢印)]
5.デザインも素敵。

コーヒーの粉(豆)を使わないから、水を足す以外は手間いらず。
さらに、インスタントとしては十分なぐらいカフェ気分味わえます[揺れるハート]

ネスカフェのバリスタ、おうちカフェを目指す共働きママにお勧めのコーヒーメーカーです[ひらめき]

購入して、すぐにカフェラテモードでカフェラテ作ってみたら
薄くてシャバシャバに感じるのに、苦くて、渋くて・・・・、全然美味しくなくてがっかり[ふらふら]

主人も同じ感想だったので、正直「失敗したー」と思いました[ふらふら]
・・・が、私は化学者[ひらめき]
気を取り直して、まずはデータを収集して分析。

普段飲んでいるコーヒーとバリスタで淹れるコーヒーの
コーヒーの粉の量、お湯の量、牛乳の量、温度等を調べたところ
バリスタは普段飲んでいるコーヒーの
 粉の約1.5倍
 牛乳量は1/2倍
 それ以外は、ほぼ同じ。

だけど、粉の量を変えるのは、構造的にちょっと工夫がいりそう。
そこで次は、カフェラテモード以外のモードでカフェラテ作り。

色々試して、ようや出来上がった私好みのカフェラテ。
SBCのカフェラテにかなり近い味になりました。

作り方はとっても簡単。
コップに牛乳を入れて(熱々が飲みたい場合はレンジでチン)、
ブラックコーヒーモードでコーヒーを淹れる。

ちゃんと滑らかなクレマが出来て、カフェラテモードよりカフェラテになります[ひらめき]

ぜひお試しください[exclamation]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。