自宅でお話し会① [育児]

本を読むことが、とても大好きです[かわいい]
朝・夜家族が寝ている時、出張の移動中・・・本ばかり読んでいます。
内容は偏っていますが、暮らしに関連する本、料理の本を読んでは癒され、
仕事の本を読んではやる気満々になっています。

そして、姫がうまれてから、絵本も大好きです[ハートたち(複数ハート)]
チビ姫が生まれる前は、いつも姫を膝に抱いて、絵本を読んでいました。
チビ姫が生まれてからは、姫が保育園へ行っている間にチビ姫を膝に抱いて読んでいます。

そして姫が保育園から帰ってきたら、
お話し会のように私が子供の前で椅子に腰掛け
姫は座って、チビ姫はうつぶせに寝転んで顔を上げて聞いてくれます[るんるん]
チビ姫向けの絵本1冊、姫向け絵本1冊、紙芝居1つ、手遊び1~2個で1セット。
途中から、姫が読み手で、私が聞き手になることもあります[るんるん]

お膝に抱いていている時は子供の表情の変化があまり分からず
私がどんどん読み進めているのを姫が黙って聞いているだけだったけど
前で読むようになったら、姫の反応を楽しんだり、
会話しながら絵本を読めるようになりました。

文と文の間、ページをめくる前などに、少し間を取るのですが、
そんな時、姫が色々と感想を言ったり、絵から発見したことを言ってくれたり
「へぇ~、そんな事感じているんだ」とか、「よく見ているな~」と感心させられます。

子供の反応が良く見えてとても読み応えがあります。
私自身は、以前よりも一冊一冊を丁寧に読んで
絵本を読むことを堪能しています[揺れるハート]

姫に「お膝の上とお話し会どちらが好き?」と尋ねると
「どっちも大好き[揺れるハート]」とのこと。

そして、図書館のお話し会に通ううちに、
「私だったらこんな風にしたいなあ」とか、「これは面白い!私もやってみたいなあ」と思うようになって
2月上旬に自宅でお話し会をやってみました[かわいい]
今回の対象は社宅の0-3才児の親子6組。

どんなお話し会だったかは、次のブログで。。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。