『四十九日のレシピ』(第2話)再放送 [日々のこと]

第2話はニュース延伸により20分遅れで放送されたようですが、
明日の第3話の前に再放送はされませんでしたね。

第2話のダイジェストはHPで見られます。
 ⇒ http://www.nhk.or.jp/drama/49nichi/html_49n_story02.html

第3話の放送前に第2話を見るには、
NHKオンデマンド(有料)で見るしかないみたいです。
 ⇒ http://www.nhk-ondemand.jp/

第3話の後からでもよければBShiで放送があるそうです。
3月4日(金)BShi 午後6:00~6:48

---------------------------------------------------------

ところで、第2話の「人生年表」、
私の人生はどうだろう?どれぐらい埋まるかなぁ・・・。

「子供を産まない女性の人生には空白が多いのか・・・」と言うせりふが出てきます。

姫やチビ姫が私の年表に彩を与えてくれるのは確かですが
姫には姫の、チビ姫にはチビ姫の年表があり、
自分の年表を埋められるのは自分自身だけだと私は思います。

「私」を主語としてやったこと、感じたことが年表を埋めていく・・・。

for ~:~の為、~にとって
for 自分、for 家族、for 友人、for 世界の人・・・「for 誰」であっても、
主語が「私」であってこそ、喜び、幸せを感じられるんじゃないかなあ。

なので、forに続くのが「誰」であっても、
主語が「私」である限り年表は埋められると信じています。

むしろ、意識せず、無意味に過ごした時間が多くなりすぎると
年表が空白になっていくんじゃないかな・・・。


明日の第3話が楽しみです[るんるん][るんるん]


※3月2日のブログ「『四十九日のレシピ』の原作者 伊吹有喜さん」も見てくださいね!
  http://kurashinokatachi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-02

*公式HP*
http://www.nhk.or.jp/drama/49nichi/

*放送日*
2/15(火)から全4回 毎週火曜日夜10時 NHK総合 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。