手作りバターはとっても美味デス♪♪ [食]

昨日、梅雨が明けましたね(中国・四国・近畿・東海)[晴れ]

保育園から帰ってきた姫が「アイスクリーム食べた~い[exclamation]」って言うから、
それじゃあこの週末にアイスクリーム作ろうと話がまとまり、
生乳100%の生クリームを買っていました。

が、今日朝食の準備をしていたらバターが無いことに気が付き、
急遽その生クリームで姫とバター作りをしました[手(チョキ)]

作り方は、パッケージを開封せず、ひたすら振るのみ[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくすると、音がしなくなりますが、それでも根気よく降り続け・・・、
再び音がし出しても、さらにシェイク[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、もう限界・・・と思ったところで開封し、塩を添加(小さじ2程度)。
少し混ぜて、水分と固形分に分けたら、美味しいバターが出来上がりました[るんるん]

出来上がりはユルユルのバターでしたが、
しばらく冷蔵庫に入れて、好みのかたさに[るんるん]

作り方はこちらを参考にさせてもらいました↓↓↓
Cpicon 新鮮!生クリームから手作りバター1 by 料理人ken

いつもはハンドミキサーでガーッと混ぜて作っちゃうのですが、
今日は姫にバター作りを体験させたくて、
でもPETボトルは無いし、ガラス瓶じゃ危ないので、
今回初めてパッケージのままシェイクに挑戦しました[手(グー)]
このひたすらシェイクは作る楽しみがありますが、結構根気がいりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
途中からほとんど私が振っていました[たらーっ(汗)]

その甲斐あって(ハンドミキサーでも同じですが)、
やっぱり手作りバターのお味は格別[exclamation]
ミルク風味がまろやかで、とても軽くて、口の中ですっと溶ける[揺れるハート]
超美味!!食べ出したらとまりませんよ。


朝食で食べた後の写真で申し訳ありませんが[たらーっ(汗)]
こんな感じです↓↓↓
P1030766.JPG


本当に美味しいので、ぜひぜひ親子でフリフリして、
手作りバターに挑戦してみてくださいね[かわいい]


タグ:育児 Cooking
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。