育児休暇を延長するかどうか・・・その1 [育児]

私が勤めている会社の社則が変わり、ありがたいことに育児休暇が延びました。

実は、姫の時は産休に入った時は育児休暇が1年間だったのですが、
復職する3週間前に1年半に延びたので、
この時もかなり迷いましたが、姫の体調の事もあり、1年半に延ばしました。

今回、産休に入った時の育児休暇は「出産後1年半まで」だったので
11月に復職予定だったのですが、
最近「子供が3歳になってから初めての4月末日まで」に延びました。

なので、私の場合、最長H26年4月末日まで休暇が延ばせます[exclamation]

という事は、
いま年中の姫が、小学生2年生になる4月末日まで
チビ姫が、3歳11か月まで 延ばせるという[exclamation×2][exclamation×2]

凄いですよね~、こんなに長~く延ばせるようになるとは。
太っ腹な会社です。本当に、ありがたいです。
前回も、今回も、まるで私の為に延ばしてくれているのではないか[exclamation&question]
と思えるようなタイミングで、育児休暇の制度が変わっています。
(もちろん、私の為ではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

もっと育児に関わりたいと思っていた私は嬉しくて大喜びの半面、
復職後、研究者として仕事を続けて行けるのか・・・?と悩んでいます。
(なんせ、我が社にはその前例となる人がまだ誰もいませんので[たらーっ(汗)]

ちなみに我が社には、資生堂などのように、
休んでいる間のサポートや、復職プログラムなどは”まだ”ありません。
(いつか、自分で提案して、復職へ向けたプログラムを提案していきたいと企んでいます。)
休んでいる間は、良くも悪くも会社とのつながりがかなり希薄です。

さらに、育児休暇前の仕事は、研究職。
4年ちかくも休むと、果たして研究者としてやっているけるのか、自分でもわかりません。
(前回1年半休んだ経験からすると、頑張れば何とかなるかな・・・とは思うのですが。)

悩みは尽きませんが、とりあえず上司に連絡を取り、
11月復職はなしにして、一番早いケースでも来年度4月に復職することにしました。
姫の時は10月に保育園に入れたら、何の免疫も持たないまま冬を迎えて病気の嵐[雷]
40℃以上熱を出すのが月の半分を超えたり、入院させてしまったりしたので、
可能なら冬の入園は避けたかったのです。
来年4月以降延ばすかについては、すぐに決められなかったので、
時期を改めて上司に相談するという事にしました。

そしたら、意外なところで問題が・・・。
(続きは「その2」へ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。