育児休暇を延長するかどうか・・・その2 [育児]

会社の上司に相談して、とりあえず11月の復職を見送ったわけですが、
ちょうど同じ頃、姫の保育園の園長先生にチビ姫の入園予定を聞かれました。

会社の育児休暇制度が変わったため、11月入園はしませんと伝えたところ、
翌日に「昨日の件、市役所に確認したら、お母さんの働く意思がないとみなされることになるので、
姫さんも保育園を退園してもらわないといけないんです」とのこと[たらーっ(汗)]
さらに「退園の日は、復職を延ばすと決めた日になります」とのこと。

えっーーー[exclamation]本当に驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]
チビ姫の入園についての話が、突然姫の退園の話に[exclamation&question]
それも、チビ姫の入園手続きとかをしていた訳ではないんですよ。
園長先生には今年の4月に「11月にうちの園に入園するのは難しです」と言われていましたし
それは私も納得したうえで11月復職を決めていたので、
会社の保育施設(人事)に相談して、11月に入園できるように頼んでいました。
それなのに、この話の展開はナニ!!!
さらに「働く意思が無いとみなされ」とは、どういう事ですか!?!?

保育園のこういう細かなルール、どこにも載っていないんですよね・・・。
私たちにはブラックボックス[たらーっ(汗)]
毎回、こういう事が起こってからびっくりします。
これって、何とかならないんでしょうか・・・。

それから2~3日に一度、園長先生が「お母さんいつ復職されることにしましたか?」と聞きに来られます。
復職の時期を決めかねている事をいくら説明してもしつこく聞かれるので
「そんなにすぐに辞めさせたいのですか!?」と強く言ってしまいました[たらーっ(汗)]
(落ち着いて考えると、管理職として、こんな時でももっと自分をコントロールせねば・・・と反省[あせあせ(飛び散る汗)]

幸い、主任の先生が「運動会の練習を頑張っているので、運動会には参加させてあげた方が、
姫の心身の成長を考えた場合良いのでは?」と園長先生に掛け合って下さり、
一先ず保育園とのやり取りは落ち着きました。

といっても、問題が解決したわけではありません。
決断するまでに残された時間は、長くても11月下旬まで。
(今は11月復職としての、在園許可が下りているので。)

私自身は早くスッキリしたいので、立ち止まっているわけにはいきません!
復職日を決めようと行動を開始し始めました。

これが、なかなかスッといかずにブチっ[むかっ(怒り)]
(その3へ続く・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。