最近のランドセル\(゜ロ゜)/ [育児]

我が家の姫は来年小学生ですヽ(^o^)丿

・・・が、まだまだ先の話と思っていたら、
夏休み前に、幼稚園からランドセルのカタログを貰って来たり、
先日デパートに買い物に行ったら、ランドセル売り場が出来ていました!!

今すぐランドセルを買うつもりはないのですが、一度見ておかないといけないかな・・・と思って
売り場に並んでいるランドセルを一通り調査(?)してきました。

折角だから、姫に背負ってみたら~と背負わしたり(やっぱり大きい!!)、
中はどんなふうになっているんかなぁ~とフタを開けてみたり・・・・と思ったら、
フタが開けられない!!!
見た目は私たちの時代と同じです。
長方形のつまみを90度回して開けるようなのですが、開けられない!?!?
開け方は・・・、上手く説明できないので、ランドセル売り場で確認してくださいネ(^^ゞ

ランドセルって、色々あるんですね。
色は勿論ですが、価格も!!
売り場には、旧モデル¥10500と、今年のモデル¥50000~90000がありました。
色々ありすぎて、何をポイントに選んだら良いか分からないので、
担当者の方を呼んでもらって、色々聞いてきました。

Q旧モデルと、今年モノの大きな違いは??
A旧モデルと言っても、現在小学校に通われている方と同じもの(1~5年前のもの)で、
 品質的には、今年のモノと全く同等です。
 ただ、旧モデルと最近のモノとの大きな違いは、教科書を入れるところのサイズで、
 ゆとり教育が終わって、学習内容が25%増加したのに伴い、教科書が厚くなる分
 ランドセルの厚みが熱くなっています。また、A4クリアファイル(やA4フラットファイル)が
 入るように、数mm幅が広くなっています。
 旧モデルのものでも最近のモノはクリアファイル入りますが、ゆとりに若干の差があります。

Qランドセルを選ぶポイントは??
A(ここにあるものは)品質は保証されていますので、あとは実際に子供さんんが背負って
 背負いやすいモノ、体にぴったりとくるモノを選んでください。
 背当たりのクッションも、細身の子とそうでない子では全く合うものが違います。
 がっちりした子はクッションのしっかりしたものだと、窮屈に感じるんです。

Q¥50000~90000価格の差は、具体的に何が違うんですか??
A合皮にもランクが合って、価格によってランクが違う場合があります。
 ですが、6年間の使用で耐久性がどれほど違うかと言うと、
 こればっかりは使い方の問題で、合皮のランクはあまり関係ありません。
 あとは、手縫い部分がどれぐらいあるか、刺繍がどれぐらいあるか、
 それと、ブランド名がつくと価格はUPします。

・・・等々でした。

ちなみに、ランドセル修理のNo.1はちぎれたベルトの修理だそうです。
同じ穴で使い続けると傷みやすいので、子供の成長、冬服・夏服等に合わせて
ベルト穴を調整してくださいネ・・・とのことでした。


6年間使うランドセル買うのって、ドキドキしますね。。。
姫が通う学校では、デザインに制限はないそうです。
姫が欲しいと思っている色やデザインは大体聞いています。
(ブラウンが良いと思う私とは違い、個性的ではない色&デザインでした(^^ゞ)
また、モデルは今年のモノを選ぼうと決めました。
あとは姫に背負ってもらって、体に合ったものを決めるだけです。
次に同じデパートに行った時に選べるかな
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:育児
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

のり

いまどきのランドセルはいろいろあって迷いそうですねー
脱ゆとりで旧モデルと違いがあるなんて!!!
このわずかな厚さの差で、「ママ教科書入らないよ~~」とか言われてしまうのでしょうか?笑
by のり (2012-08-13 17:46) 

neeko

テレビでもランドセルのCMが増えてきましたよね。
福岡にいたときにも、同じように、デパートで今の時期に去年のランドセルを安く販売しているため、児童センターのママ友さん達が買いに行かれてました。(人気のブランドはすぐなくなるそうです)
その時は、わずか1年違うだけで軽さに大きな違いがあるっ!!と力説されてたのを覚えています。
あと、男の子のママでしたが、安いタイプのを買って、途中で買い替えたと言われていた方もいました。
長く使うものだから、よく選んで買いたいですよね。

by neeko (2012-08-14 08:43) 

マドレーヌ

のりさま
親としては僅かな差でもやっぱり心配になってしまうかも!?!?
メーカーの作戦にまんまとひっかかっています(^^ゞ
by マドレーヌ (2012-08-15 17:25) 

マドレーヌ

neekoさま
旧モデルも、新モデルも、ほとんど違わないんですけどね~。
大きさにして1cm程度、重さにして数百グラム程度(^^ゞ
自分のモノならともかく、やっぱり子供には不自由させたくないので
新モデル選んじゃいますよね~。
by マドレーヌ (2012-08-15 17:31) 

ちょんまげ侍金四郎

ランドセルは、メーカーもいろいろあって迷いますよね。
昨年とりあえず子供を連れてお店に行って、品物を確定し、しかしそのお店では買わずに家に戻り、ネットで発注して楽天ポイントを貯めていたのはうちの女房殿です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-08-17 13:45) 

マドレーヌ

ちょんまげ侍金四郎さま
ネットで買うという方法もあるんですね!!
まだ、姫のお友達では買っている人は少ないみたいですが、
なんかモヤモヤするので、早くエイヤッ!!て買ってしまいたいです。
(・・・が、デパートまで遠いのですぐに買いに行けない・・・。)
by マドレーヌ (2012-08-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。