やっと朝顔が咲きました!! [育児]

姫の朝顔、トマトに引き続き苦戦しました(^^ゞ
(ベランダ栽培は難しい!?!?)

8月に入ってからだったと思うのですが、
姫が朝顔を育ててみたいと言うので、慌てて種と土を購入=33

袋にはいっぱい種が入っていたのですが、
植木鉢のサイズ&個数を考えて、半分のタネを蒔いてみました。。。

種の袋には、「発芽処理済み」とあったので、直接土に蒔いたのですが・・・、
なぜか、待っても! 待っても!! 芽がでない!!!
残念ですが、失敗です(T_T)


幸い、種はまだ半分残っていたので、
残りのタネを水に一晩浸けてみたら、翌朝殻が割れて芽が出かけていましたヽ(^o^)丿
その種を、3つの植木鉢に分けて植えたら、すくすく&すくすく成長し、
姫も私たちも蔓を誘引しながら、つぼみが出来るのを待っていたのですが・・・、
蔓が伸びるばっかりで、一つもつぼみが出来ません(p_-)

なぜ?? どうして??? 

でも まあ、グリーンの葉っぱが繁って、それはそれで綺麗だったので(^^ゞ
「グリーンを楽しもう♪♪」と気持ちを切り替えて、
室内からよく見える位置に植木鉢を移動してみたら・・・、
なんと蕾が付き始め、昨日1つ、今朝1つ花が咲きました(*^。^*)

なぜだったんでしょうね!?!?

☆初めて咲いた朝顔☆
P1010255.JPG

姫は花が咲くのももちろんですが、しぼんだ花が出来るのを
ずーーーっと待っていました☆

色水を作って遊ぶのを楽しみにしているんです♪

(その為に、色んな色が混ざった種を買いました!)

しぼんだ花を少量の水の中で揉むと、花の色の色水が出来ます♪

薄めたり、違う色の色水を混ぜたりして、色の変化を楽しんで遊ぶんだそうです。
(夏の間にプリンカップも集めました♪)

たしか、3歳ぐらいの時に保育園でやったこの色水遊びを覚えていて、
ずーっと楽しみにまっていたようです(*^。^*)

これから順調に花が咲いてくれますように!!
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:育児
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。