幼稚園バザーの手作り作品\(^o^)/ [育児]

提出に無事間に合いました\(^o^)/
P1040809.JPG

幼稚園になって初めてのバザーがもうすぐあります♪♪

保護者のノルマは、余剰品と手作り作品合せて3点以上の提出。
手作り作品は1点以上含むコトとなっています。

今までの保育園では余剰品だけだったので、あまり頭を使う事はなかったです。
とは言っても、核家族&狭い社宅住まいだったので余剰品って無いんですよね・・・。
液体洗剤買って出したり、リサイクルショップでタオルの詰め合わせセット買って出していました(^^ゞ

今回、初の手作り作品を提出という事で、悩みました(^_^;)
お便りによると、幼稚園で使うもの(ランチョンマット、体操服入れ、上靴入れ、コップ袋etc…)が
人気が高いという事でしたが、
私は手縫い派??なので、売り物として出すには申し訳ないなあ・・と思い却下。
(ミシン出すのが面倒という噂も・・・)
編み物は出来ないし、クラフトとかも好きだけど果たして売れるのか!?!?と心配だし。

で、最終的にマグネットとストラップに的を絞って、材料を揃えました。
(この頃は、「手作り作品1点以上」の意味を「1種類以上」と思っていました(^^ゞ)

マグネットの土台は、よくあるプラスチック製の丸いモノ、小学校とかでよく使用されているモノです。
あれのプラスチック部分を布で包んで綿を入れて出来上がりです。(簡単!!)
作る気満々でマグネット25個も買ったのですが、
他のお母さん方と話していたら、本当に「1点」でいいという事がわかり、
とりあえず写真の分だけ作ってひと休みしていたらそのまま、提出日になってしまいました。
バスタオル+タオルのセットを2点とマグネット4点を無事提出。

主人には、マグネットは1セット50円じゃない~と言われています(ーー゛)が、
冷蔵庫につけても、プラスチックのままよりは可愛いと信じています。
P1040807-001.JPG

ちなみに、このマグネットを作っている時に、姫の幼稚園用のポケットティッシュ入れを作りたくなり
チェックの布でチクチクと作ってみました。
布の上に、ポケットティッシュを置いて、ハサミでザクザクと切って、縫って、
刺繍糸で名前を縫って、リボンを付けて出来上がり♪♪
さすがにバザーの売り物に出来る完成度ではありませんが、姫は喜んでくれましたヽ(^o^)丿
P1010467.JPG

ストラップは、3色の羊毛(ブドウ色系)をボールに状にして、つなげて作ろうと考えていましたが、
こちらも「1点」というのを知ってモチベーションが下がり、手つかずのままです。
材料はストラップ10個分買ってあるので、
ボチボチと作ってお世話になっている方にクリスマスプレゼントとして渡したいと思っています。

センスもないし、趣味と言うほど日頃から良く作っているわけでもないですが、
こういう細々として手作りをすることが大好きです♪♪癒されます♪♪
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:手作り
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

のり

とても素敵☆
近かったらバザーでお買い上げに行きたいです。
いいなぁ、こういうの作れるの。
by のり (2012-10-05 17:21) 

マドレーヌ

のりさま
嬉しいコメントありがとうございます☆
最後まで売れ残って、
役員の方にご迷惑をおかけしない事だけを祈っています(^^ゞ
家にある残りの分(まだ材料)は友人らに強制配布です!!
by マドレーヌ (2012-10-07 05:00) 

neeko

かわいいマグネットですね(*´д`*)♪
マグネットっていいアイデアですね☆

以前の園ではバザーなかったんですが、今度の園では、同じように手作り品提出のバザーがあったので、裁縫苦手な私は困りました~(@_@;)

by neeko (2012-10-07 11:36) 

マドレーヌ

neekoさま
ありがとうございます♪
実は私はマグネットをほとんど使うことがないので、
どうかなぁ・・・と心配だったのですが、
園のお便りを貼っておくのに使うと言う方もおられたので
今回作ってみました(^^ゞ
by マドレーヌ (2012-10-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。