園の出席カードを活用(^-^) [育児]

こんにちは。ごぶさたしております(^^ゞ

10月になり、朝晩は本当に涼しくなりましたね。
日中は、まだまだ日差しが強く暑いですが、部屋の中にいると吹き抜ける風がもう秋です。

昨日は姫の幼稚園がお休みだったので(来年度入園児面接で)、
役員さんがクラス全員に声を掛けてくださり、大型遊具のある公園で遊んできました。
(縦割り保育なので、普段は年長児だけで集まったり遊んだりするのですが。)

子供たちは遊具で遊んだり、ボール遊びしたり、虫を捕まえたりして、自由に遊びまわって、
お母さんたちは日陰のベンチや持ってきた椅子に座って、ワイワイおしゃべり・・・だったのですが、
我が家はチビ姫がじっとしているわけがなく、遊具で遊んだり、走り回ったり・・・、
一日中ちび姫に付き添って日向で過ごしていました。
そしたら、見事に襟ぐりの形がばっちり・・・、日焼けしてしまいました。
まだまだ、油断しちゃいけないですね(>_<)

幼稚園がお休みで、久々に平日を公園で過ごして、姫もチビ姫も私も親子共に楽しかったです!!
それにしても、姫の幼稚園は今月はお休みだらけです^_^;
普段からお休みや半日保育の多い幼稚園なのですが、10月は特に多いデス。
1年前まで保育園っ子だったので、幼稚園の休みの多さにはビックリです\(◎o◎)/
P1010466-001.JPG
とは言っても、期限付き専業主婦の私は、そのお休みが嬉しい☆
子供と一緒にゆっくり過ごせる貴重な一日ですもの(^-^)
どこに行こうか!?!? 何をしようか!?!? 季節が良いし、いっぱいいっぱい遊べますし!!

そうそう、園の出欠カードには、毎月園の予定が子供に分かるように書き込んでいます。
色々と活動(体育、歌、茶道、剣道、サッカー)や行事があるので、
本人が事前に心づもりしておいた方がいいかな~と思って年中さんぐらいから書きはじめました。
園から月の予定表を貰ってきたら、
家のカレンダー&私の手帳&園の出席カードにまとめて書き込んでしまいます。
姫も昨日は「明日、体育とサッカーがあるから楽しみ!!
でも2つもあると疲れるんよね!!あっ、体操服は幼稚園にあったよね!?!?」とか言っていたので、
自然に園の予定を把握して、楽しみ&段取りしているようです。

4月に小学生になったら、学校行事が書き込めそうなシンプルなスケジュール帳を用意して、
自分で予定を書き込んでいけるように導いて行きたいと思っています。
そして、自分の予定を見通して行動できる力を少しずつ養ってくれたらいいなあ~と思っています。

(〇〇があるから、先に宿題しておこう!とか、□□があるから△を準備しとかなくちゃ!とか
こういう段取り力って、大人になってからとても大切な力だと痛感しているので!!
・・・私には長らく欠けていた能力でした(^ ^ゞ )
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
タグ:育児
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

元気に育自に励んでいるご様子何よりです。
しかし、自分が子供の時には時間経過が遅く感じたものですが、親になってみると早いですね~びっくりです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-05 08:27) 

neeko

昼間はまだ外にいると暑いですが、風はすっかり秋ですよね。

写真の出席カードが、娘たちが福岡で通ってた幼稚園のお帳面と同じもので、ちょっと前のことなのに懐かしいです。
今のお帳面は、子ども達には人気ですが、私はなんだか派手でにぎやかすぎて目がチカチカしています(ノД`;)
by neeko (2012-10-05 12:45) 

マドレーヌ

ちょんまげ侍金四郎さま
ご無沙汰しております。
本当に早いですね~。
あと半年で姫も小学生、この前うんだばっかりなのに!!
by マドレーヌ (2012-10-05 13:32) 

マドレーヌ

neekoさま
ふんわり優しい絵のお帳面ですよね。。。
同じモンテの園だからかもしれませんね。
毎日自分で選んだシールを貼るので
曜日ごとにそろえて貼ってみたり、バラバラにしてみたり・・・
色々と工夫して楽しんでいるようです。
by マドレーヌ (2012-10-05 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。