姫とチビ姫の型抜きクッキー [育児]

「最近、粘土遊びしていないね~」と姫が言うので、
「折角なら型抜きクッキー作ろうか!?!?」と話が進み、
今日は姫とチビ姫が型抜きクッキーを作ってくれました。

材料の計量は私がメインでしましたが、
粘土遊びの延長だったので、生地を混ぜたり、型を抜くのは姫とチビ姫にほぼお任せ。
私はチビ姫の型抜きを少しサポートした程度(チビ姫は何でも自分でやりたいお年頃)。
作って楽しい♪ 食べておいしい♪ 一石二鳥のおやつになりました☆
P1010349.JPG

今回は、フライパンで炒った黒ゴマと白ごまを混ぜて、とても香ばしい胡麻クッキーです。
1/3ぐらいには抹茶も混ぜて鮮やかなグリーンに(味は微かに抹茶が分かる程度)。

丸い形のものは、ゴロゴロと転がして包丁で切っただけですが、
周りに塩をつけて塩クッキーにしてもらいました。
型抜きクッキーにはほんの少しだけパラパラと塩を振りました。
砂糖かなり控えめのレシピですが、塩をつけると不思議と甘みが増します。
きっと、きな粉の塩やスイカの塩とおんなじなんでしょうね。。。

それにしても・・・、『白黒胡麻抹茶塩クッキー』って、かなり欲張りすぎですね(^^ゞ
(味は、塩ゴマクッキー味で問題なく美味しかったです!!)

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

美味しそうですね。
我が子も最近は女房殿とハンバーグこねたり、レタスちぎってサラダ作ったりしております。食卓に並ぶと必ず、これ***がつくったんだよと自慢げに言いますが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-10 17:25) 

neeko

ゴマクッキー美味しそうですねヽ( ・▽・ )ノ ♪
うちも「粘土遊びしたい~」と最近よく言っているので、クッキー作りにしてみようかな。

by neeko (2012-10-11 09:36) 

マドレーヌ

ちょんまげ侍金四郎さま
さすがですね!!
食事作りはコチラに気持ちの余裕がないとなかなか一緒にしようと
声をかけられないのですが(^^ゞ
おやつ作りはもともと時間に余裕があるときにするので、親子で楽しいです♪♪
by マドレーヌ (2012-10-11 09:55) 

マドレーヌ

neekoさま
胡麻クッキーは、胡麻を炒ったら特に美味しくなりますよ♪♪
粘土遊び+美味しいおやつで一石二鳥ですよねヽ(^o^)丿
姫も自分で型抜きしたクッキーは特別美味しいようです。
by マドレーヌ (2012-10-11 09:59) 

株式の勉強

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式の勉強 (2012-12-05 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。