ポンポンシュシュ作り [育児]

今日は水曜日、姫の幼稚園は半日保育の日です。

昨日、今日は歯医者さんに連れて行きたいと思って予約したら、
予約が取れたのは来週末(>_<)
最初に「痛がりますか?」の問いに「いいえ」と答えたので、
少し後回しになったのかな??と思っています。

(勝手に!)予定していた歯医者さんがなくなったので、
せっかくの半日保育だから、何しようかな~と思っていたら、
ちょうど幼稚園バザーの手作り作品で材料を買った手芸屋さんで
今日は”ポンポンシュシュ作り講習会”がありました♪

子連れOKですか?と電話で聞いてみたらOKでしたので、姫とチビ姫と一緒に行ってきましたヽ(^o^)丿
ポンポンシュシュって初めて聞いたのですが、ふわふわのシュシュ(髪飾り??)です。
約2mのリボン状の毛糸の穴に、髪を結ぶ細めのゴムを通していきます。
全部通し終えたら、ゴムをぎゅと結んで毛糸をとめて、
残りのゴムを輪になるように結んで出来上がり!!
大人のこぶしより一回り小さいぐらいデス。
P1010493.JPG
大人なら5~10分ぐらい(*^^)v
子供には少々根気が要る作業ですが、姫でも10~15分ぐらいで出来ていました。
ちび姫も30cm程度ひと穴ひと穴頑張ってゴムを通しました(^o^)丿

こうして、ベージュ系は姫、ピンク系はチビ姫、パープル系は私・・・と3つ完成☆
とても楽しい講習会でした♪♪
このリボン状の毛糸は特にシュシュ用のモノでは無くて、
普通にマフラーとか編めるそうです。
ひと巻き20mでシュシュ10個分もあるので、幼稚園などのバザーの提出用にはピッタリかも!!!!
ちなみに、ひと巻き500円以下でした(正確な価格忘れてしまいました^_^;)。

姫はさっそく明日幼稚園につけて行きたいと言っていますが、
姫の園はこういう事に少々厳しいのです(^^ゞ
ベージュ系なら何とか許されるかな!?!?
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


ちょうど今日の講習会は何かの特別イベントで、映画館前の広場でやっていました。
せっかくだから、何かいい映画やっているかなぁ~と久しぶりに調べてみたら、
『ローラックおじさんの不思議な種』がやっていたので、観てきました!!
この感想はまた後日アップしたいと思います。
タグ:手作り
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

blaksumur

かわいいですね~。女の子だと、こういうの一緒にやる楽しみがあるんですね☆
↓クッキーは、時間ができたらぜひ、子どもと一緒に作ってみたいです。
そろそろ、うちの子もできそう。
by blaksumur (2012-10-11 03:40) 

マドレーヌ

blaksumurさま
女の子は完全に”自分”の為に作っていますが^_^;
男の子だったら、”ママ”の為に作ってくれそうじゃないですか!?!?
裁縫の出来る男子もカッコイイし、ぜひぜひおまめさんとご一緒に♪♪


by マドレーヌ (2012-10-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。