復職について面談してきました(*^_^*) [仕事]

今日(正確には昨日)、復職の時期について話をするために会社に行ってきました(*^_^*)
夏祭りや電話などでは上司と何度か話す機会がありましたが、
きっちりを話をするのは育児休暇中初めてです。

私の育児休暇は、事務的な申請では再来年の4月末までとなっています。
会社のルール上、一度決めると基本的には長くも短くも変更できないので、
上司と相談してそう申請させてもらうことにしました。
「長くするのは難しけど、申請よりも早く復職したいなら『業務命令』として復職できるようにしてあげるから・・・」
という有難い配慮です。この時は本当に助かりました。

申請時、姫が小学生になる来年の4月復職を考えていたのですが、
今年1月に引っ越し(社宅⇒社宅)で、
引っ越し先の校区が良くないと言う噂を聞いていて、ずっとモヤモヤしていたんです。
実際に小学校開放日に見学に行ったり、校区内の方に話を聞きに行きましたが、
多少心配事が残っています。
(何事も初めてと言うものはそういうものだと思いますが、特に自分の子供の事になると・・・)

すると徐々に、姫が小学生になるからもう少し育休を取りたい・・・と気持ちが変わってきたので、
何度か意思は伝えていましたが、今日きちんと説明・相談をしに行ってきました。

有難いことに、上司には早く復帰しておいで・・・といつも言ってもらっているのですが、
正直な気持ちを説明したところ、そしたらもうしばらく育休をのばして、安心したらいつでも出ておいで、
と言ってもらえました。

  [色々と話しをして、上司からはチビ姫が3歳になったら(5月末)満3才児として幼稚園に入れて
   (これなら、保育園の空きを気にせずいつからでも預けられる)
   数か月間様子をみて、OKと思った時点(夏休み明け?)で復職しておいでネ!!!と
   新たなプランが提示されました(^^ゞ さすが、すご腕上司!!!!!!!!!!!!!!                ]

理解ある上司で本当に感謝しています。
会社にも、上司にも恵まれていると思います。

そして早速、戻るまでに勉強しておいた方がいい宿題ももらいました!!
月並みですが、英語、特許戦略、とあるモノの世界標準規格を熟知しておくこと^_^;

これまでとは全くテーマが違うチームに所属することが決まっています。
会議、レポートは全て英語\(◎o◎)/!
特許戦略は今後企業ではどんな仕事をしても絶対必要になるから・・・と\(◎o◎)/!!
そして、ある標準規格を熟知しておくこと\(◎o◎)/!!!

どうも、育児休暇中の2年半の間に、会社のグローンバル化がどんどん進んでいるようです!!!

これから半年~一年は、育児だけでなく、社会復帰のリハビリを頑張らねば!!!と
平和ボケした頭にガツンと刺激を受けました(^^ゞ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
こんなに恵まれた育児環境を戴いているので、育児休暇中でも何か会社に貢献できないかな・・・と考えて、
少し前に、会社の育児休暇中の女性社員に声を掛けて自宅でランチしました♪♪

私は2度目の育児休暇ですが、私以外は全員1度目。
女性社員が少ないですから・・・・(皆、夫婦ともに実家が他府県)。
たわいもない話で盛り上がったランチですが、
皆悩みが似ているので、育児休暇のモヤモヤが色々と解消されたようです。
育児休暇を満喫し、復職する元気が少しでも出てくれたら、私としても嬉しい!!
担当テーマの業務以外に、今増えつつある女性社員のサポートが少しでも出来たら
私としても遣り甲斐につながるので、このチャンスを生かそうと思います。
育児休暇中に「妊娠~産休・育休~復職・復職後のサポート体制」を考えて
何か提案出来たらいいなあと思っています。。。
タグ:仕事
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。