PAIN DE CAMPAGNE ♪♪ ゆっくり発酵してみました。 [食]

私がパン作りにハマったのは、ずいぶん昔!?大学生の頃です。。。

さらにさかのぼって、私が高校生の頃、
母がホームメイド協会でパンを習っていて、
台所でパン作りの復習をしていたのをいつもそばで見ていました。
(私は、もっぱら試食係[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、私が大学生になった頃には、
母はあまり家でパンを焼かなくなったのですが、道具は全部そろっていました[るんるん]
材料さえ買えば、パン作りが出来る環境があったので、
見よう見まねで週末にパンを焼くようになり、
気が付けば家族の一週間分のパンを焼くようになっていました。

その頃に、毎週必ず焼いていたのが、パン・ド・カンパニュー(田舎パン)です。
シンプルなパン自体が美味しくて、
スライスして具をのせてブルスケッタ風にしたり、サンドイッチにしたり、夕食にも合う、
私の一番好きなパンです。

そんなパンを、久~しぶりに焼いてみました。
何年ぶりかな!?
久しぶりなら、素直にレシピどりに焼けばよいのを、
ゆっくり発酵させたくて、イーストの量を1/4にして冷蔵庫で一晩発酵[三日月]

P1040093.JPG

結果、膨らみ不足っぽくて、見た目はイマイチ[たらーっ(汗)]
冷蔵庫で発行させた後、常温に戻るまで待ってられなくて、
途中でオーブンに入れたのが、間違いだったかな・・・。

ですが、味と食感は最高のパン・ド・カンパニューになりました。
もっちりとして、弾力があって、どう表現すればいいのか、ものすごく美味しい。。。
天然酵母パンみたいで、もっちり感がたまらない[揺れるハート]
チビ姫なんか、何もつけずにそのままムシャムシャと1/8切れ食べてしまいました。
さすが、「少しのイーストでゆっくり発酵」のパンは美味しい[るんるん]
(本屋さんでこういうパンの本をちらっと見て、手順をなんとなく真似して作ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]

家族で一気に食べきってしまって、切った写真は一枚もないのですが(残念[たらーっ(汗)]
近いうちに、また焼きたいと思います[揺れるハート]
タグ:パン Cooking
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。