育児休暇を延長するかどうか・・・その3 [育児]

(これまでの経緯はコチラ→その1その2

チビ姫の保育園入園を先延ばしにすることを園に伝えたら、
姫も退園して下さい・・・という事になり、大慌て[あせあせ(飛び散る汗)]
園の主任の先生の取り計らいで、10月の運動会までは無事在園できることになったのですが
まだまだ問題は山積み[たらーっ(汗)]

進め方としては、以下のようになるかな・・・。
 1.状況把握(育児休暇がmaxいつまで取れるか。申請する復職日は変更可能か。)
 2.復職したい日を決める。
 3.上司に説明と相談。
 4.会社に申請。
 5.姫の幼稚園選び
 6.保育園に復職日を伝える⇒即退園となる。

早くスッキリとしたいので、早速進めていくことにした。

1.状況把握(育児休暇がmaxいつまで取れるか。申請する復職日は変更可能か。)
まずは会社の人事に電話して
①育児休暇が取れる最大いつまでとれるのか、
②今回変更する申請期日は後日変更可能かどうか
を確認してみた。

①については、文言通り「H26年4月末日まで」という事で、間違いはなかった。
おおよそ、残り2年半という事になる。

②については、回答を得るまでに3週間もかかった[むかっ(怒り)]
もともと、ルールとして「原則1回だけ変更可能」となっているのですが、
今回は、育児休暇のルールが変更になり、
「前回の最大:1年半」から「今回の最大」に変更するつもりなので、
1回にカウントされるかどうか?という事だったのですが、
人事の担当者曰く「1回にカウントされます」とのこと。
さらに、原則として、通常期間を延ばすことはできても、短縮は出来ない・・・とのこと。
なぜ短くできないのか理由を聞いてもルールですからと言うだけで、話にならない[パンチ]納得いかない。

という事で、私は今回の申請が育児休暇期間を決めるラストになります。
もしもmaxの期限で申請したら、
もう安心して働けるというタイミングになっても、申請日までは復職できない・・・。
かといって、短い期間で申請したら、もう延ばすこともできない・・・。

2.復職したい日を決める。
上記の理由を踏まえ、姫の小学校入学や姫の保育園入園、
そして、何のために働くのかなどを考んがえに考えて、私が出した結論・・・、
育児休暇を最長まで延ばしたい。

自分の胸に手を当てて、どうしたいか考えたら、子供と一緒にいたい。
もう少し育児を丁寧にしたい・・・という思いがまず一番に浮かびます。
私の場合、仕事を始めると、子供に割ける時間が極々短くなります。
育児はあと5~10年ほどで一先ず区切りがつくでしょう。
なので、私は今こそ育児に携わりたいと思います。

とりあえず、自分の気持ちがはっきりしたら、後は上司との相談。
上記とは矛盾するように思われるでしょうが、
正直、仕事は仕事で早く戻りたい気持ちがありますので、
上司と相談することで、自分の気持ちが変わるかもしれません。
でも、それはそれでアリ。
様々な立場・視点から今回の育児休暇を考えて、柔軟に選択したいと思います。
この場合、「正しい選択」というのはありませんから。

ということで、早速上司(グループリーダとチームリーダー)に連絡しました。
何と言っても、この連絡が一番緊張しました[あせあせ(飛び散る汗)]
両者とも、とても理解ある上司ですが、延ばすつもりであることを伝えるのですから、ドキドキです。
少し先になりますが、面談の時間を作ってもらいました。

続きは、その4へ・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。