恒例のお芋掘りヽ(^o^)丿 [育児]

今日は10:00から、校区未就園児の集まりがあったのですが、
本人も楽しみにしていたのに、珍しく9:30頃に寝てしまいました(-"-)残念・・・。

なので、急いで週末のイベントをアップ!!

土曜日は、恒例のお芋掘りに行ってきました♪♪
毎年、主人の職場の方が「掘りにおいで~」と声を掛けて下さり、
毎年家族で掘らさせてもらっています。
P1010522.JPG
このおじさん、珍しいモノが大好きで、ネットなどでお芋の苗を取り寄せて植えられています。
今年のは、「名前を忘れた」そうなのですが、糖度が高いらしく楽しみにしておりました!!

ココだけの話ですが(^^ゞ
このおじさん、ほぼ自然農法(=ほったらかし)のせいか、
毎年もう少し甘ければ・・・と思っているのです。。。

さて、楽しい楽しいお芋掘りですが、お芋を掘る前にやらねばならないことがあります。
まずさつま芋のツルを適当に刈って、畑に敷いてある黒いシートをはがします。
この辺の作業はいつもはおじさんと主人がやってくれるのですが、
今年はおじさん腰の調子が悪いので、私と主人が頑張りました!!

まず、ツルを刈りだすと・・・、沢山のコウロギやバッタ、カマキリが急いで横の畑に逃げます!!!
その様子をみていると、まるでアリエッティになった気分です♪♪
姫はもちろん虫を追いかけますヽ(^o^)丿虫が大好きです。。。
虫が苦手なチビ姫はテントの中で監督椅子に座って、
おじさんがくれたリンゴジュースを飲んでいました(ーー゛)

次に、黒いシートをはがすのですが、
シートの下には、なめくじや蟻がいっぱい!!!
蟻なんか、数百匹どころか、両手にすくるぐらい集団でいたりします。
きっと、蟻の巣になっていたんでしょうね。
そして、厄介なのが、ムカデ(ーー゛)
10~15cmのモノが3匹、小さいものはたくさん。
ムカデは子供が刺されたら危ないので、大きいものはおじさんと主人が処理します・・・。

次は、お芋の苗と苗の間を鍬で掘って、お芋を掘りやすくします。
土の中からは、ミミズやカナブンの幼虫や、何かの幼虫がいっぱい出てきます。
こういった虫がいるという事は、ここの畑は安全な土なんだなあと思います。

こうして、ようやくスコップでお芋掘りができるようになります。
いつもはおじさんと主人がここまでやってくれて、子守役の私はお芋を掘るだけですが、
最初からやってみると、畑には色んな虫が共存しているんだなあと改めて思います。
住宅地の一角にある畑なので、虫たちにとってはオアシスですね。。。

さて、本題のお芋掘り!!!
立派なお芋が沢山掘れましたヽ(^o^)丿
P1010519.JPG

今年はかなりの良型。。。味も期待出来るかな!?!?
全部で200本ほど掘れて、「好きなだけ持って帰りや~」と言って下さるので、
そのうち20本ほどを貰ってきました。
これまではもっと貰って帰っていたのですが、友人にあげても食べきれないので、
今年はちょっと遠慮気味・・・(^^ゞ

お芋堀りが終わったら、落花生掘りもさせてもらいました。。。
こちらは初体験ヽ(^o^)丿
茎が地面に降りて、そこに実がなるんですね。
一つの苗に出来ていた落花生は多くはないのですが、
おじさんも初挑戦で実が出来てご満悦な様子でした(^-^)
P1010518-001.JPG

この後、畑の日陰にシートを敷いて、みんなでお弁当食べました。
畑仕事の後のお弁当は美味しいし、気持ちが良かった。。。
姫はさっさと食べ終わって、またまた虫集め(^_^;)

今年も楽しいお芋掘りでした♪♪
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
帰りの車の中で寝たチビ姫、
家の玄関前で主人がチビ姫をお姫様抱っこした状態で、私がチビ姫のズボンの土を払っていたら、
ポケットからポトリ、ポトリと何かが落ちます・・・。

正体は、落花生でした。
ズボンの後ろポケットにいっぱい落花生が詰め込まれていました(*^。^*)
いつの間に・・・(^_^;)
タグ:育児
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

芋掘りとか潮干狩りとか、小学校の低学年で行ったんですけど、普通の遠足より何故か印象深く残ってますね。
きっと姫様達にもいい思い出になったんじゃないですかね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-15 16:18) 

マドレーヌ

ちょんまげ侍金四郎さま
お芋掘り、本当に親子で楽しませてもらいました♪
3年前に都会に住む友人&娘さんが遊びに来ていたので
一緒におじさんの畑でお芋掘りさせてもらったら、
ものすごく楽しかったみたいで、未だに会うとお芋掘りの話になります(^-^)
by マドレーヌ (2012-10-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。